ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

トイレハイター最高か!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やらなきゃいけないとわかっているのについつい先延ばしして、先延ばしすればするほど面倒になってさらにやりたくなくなる作業、なーんだ?
答えはトイレ掃除!
この記事のタイトルで他の答えだったら驚きである。
「あなたは最初から騙される」というキャッチコピーで売り出しても良いくらいだ。
売り出すわけがないので、順当にトイレ掃除の話だ。
 

トイレ掃除面倒くさい

これが今までの本音である。
2年ちょっと前に今のアパートに引っ越してきてこのかた、まともにトイレ掃除をしたことがなかった。
ユニットバスなのをいいことに、たまにシャワーで便器の中を流すくらいである。
それでも流石に2年、3年と経つとどうしようもない汚れが生じる。
しかしトイレ掃除というと面倒なイメージしかなかった。
トイレ掃除をするとなるとお、ブラシを持って便器の中を擦らないといけないとばかり思っていた。
それが面倒で、便器の中の汚れを見て見ぬふりをしていたのだ。

トイレハイター

ところで、私はユニットバスの掃除にパイプクリーナを使っている。
家電量販店の株主優待でよく購入するものの一つだ。

www.bildon-yuma.com

 

先日も同じように、有効期限間近の株主優待でパイプクリーナを買おうとしたのだが、結構な金額の優待券が残っていたので、パイプクリーナに全て使うのが躊躇われれた。
だってそんなに大量のパイプクリーナがあってもすぐには使わないし、置いておく場所もない。
そんな時にパイプクリーナのすぐ近くに並んでいた商品がこれだ。
いや、考えればこういう掃除用品があることくらいわかりそうなものだが、なぜか今まで思い至れなかったのである。
これはいいと思って迷わず購入。

週1回の簡単作業

トイレハイターを購入して以来、毎週水曜日の朝にパイプユニッシュをユニットバスの隙間に流すついでにトイレハイターをトイレに流している。
そんなことを3回、つまり3週間ほど続けたあたりで、便器の中がすごく綺麗になった。
新品同様とまではいかないが、ブラシでの掃除が必要ないレベルに綺麗になった。
とはいえ気分の良いものではないので写真は掲載しないけれど。
週に1回、便器の中にトイレハイターを流すという1分もかからない作業をするだけでトイレ掃除が不要になるくらい綺麗に保てるとは。
これでずっと頭の片隅にあった「トイレ掃除しないと」という負担は消え去り、しかもわざわざトイレ掃除をしなくても良くなったわけだ。