QOL上昇系のブログを見ていると、毎月の終わりにその月の振り返りをするといい的な意見を見ることがある。
それはまあ、その通りだとは思う。
振り返らないとどんどん忘れていく一方だ。
覚えておくほどかけがえのない出来事があるかどうかは別として。
しかしなかなか自分のためだけに、それも毎日なら習慣化できそうだが毎月、つまり月に一度となると習慣化は難しそうである。
と思ったのだが、それをブログにすればいいのではないだろうか。
はてなブログには「こよみモード」というホーム画面の表示方法があり、これを使うとカレンダーみたいな表示にその日に書いた記事が表示される。
これを見ながら毎月の振り返りをして、それを記事にすればいいじゃん!
とはならなかった。
こよみモードを見て私が抱く感想は「いつ書いた記事だよ」である。
これを見たところで月の振り返りになんてなりやしない。
通常、私はブログ記事を1日に2つ書いている。
1つは投稿用、1つはストックだ。
投稿用と言っても、それをその日に投稿せず、すでにあるストックから投稿する日もあるので、その日に書いた2つがどちらもストックになることも多々ある。
そんなのだから、こよみモードで表示される記事は、その日に書いた記事ではないし、むしろそれを見て下手に振り返りなんてしようものなら、記憶が改竄されてしまうのではないかと思えるレベルなのだ。そもそも、そんな振り返り記事を書かないといけないほどブログネタに困ってもいない。
一時期は毎月の支出の振り返りなんかもしていたけれど、結局やらなくなった。
「毎月このタイミングでこの記事を書く」というような提携記事を決めてしまうとなんだか義務感が生じてモチベーションが下がる。
というのが私の性格だと最近理解した。
このブログのおかげで理解したと言ってもいい。
毎日適当にその日の気分で書きたい記事を書いて、それをストックしておいてその日の気分でストックから適当に投稿する。
もうこのスタイルで確立しているので下手に変えるつもりもない。
改善が望めそうならスタイルを変えるのもありだが、定番記事のようなものを作るのが改善になる気配はない。
実際、前述の支出振り返りだけではなく、プリキュアの感想記事なんかもしれっと初めてしれっとやめているし。
という実例があるから、これからもこのブログは書きたいことを書くだけのブログとして続いていくだろう。
今でこそ情報重視のブログが増えたけれど、アメブロ全盛期なんかはブログとはそういうものだったし、それが本来のブログだとも思っている。