ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

買い食いだけならまだしもそこからご飯を食べてしまう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダメダメダメダメ、いやーダメだね。
まあタイトルの通り買い食いの話である。
買い食いの癖がついてきた話は以前にした。

 その続編、というか経過報告である。
ちなみに、こうやって経過報告している現在、多少は克服できた。
だからこうしてネタにしているわけである。
さて、私はファミリーマートにも売っているカップラーメン「ブタキム」が好きである。

普通にラーメンとして美味しいし、今の時期は辛いものを食べると体がポカポカして寒さが吹き飛ぶので食後にシャワーを浴びる時の風呂場の寒さを軽減できる(というのを言い訳にしている節もある)。
ちなみに1つ250円ほどだ。
1食としては高くないし別にそれで満足できるならアリなのでは、と思ったりするが、それだけでは済まないのが問題なのである。
普通にブタキムを食べ終わった後の汁が問題だ。

えっ、メロンパン?
それは今はいいじゃない……

 この汁を普通に飲んでもいいのだけれど、この残り汁を使ってご飯を炊くと美味しいのだ。

写真からは美味しさを感じられないかもしれないけれど、少なくとも普通に炊いたご飯よりも美味しい。
するとどうなるかというと、ブタキムを食べた後にその汁を普通に飲んでしまうのが損しているように感じてしまうのである。
だからブタキムを食べた後にその残り汁でご飯を炊く。
汁の量に合わせると1.5合である。
ブタキムを食べた後に1.5合のご飯を食べるのだ。
何ならそこにメロンパンもプラスされている場合が常である。
夜にその量は食べ過ぎである。
実際、そういう食事をしてしまった翌朝は目覚めが悪く、起きてからしばらくお腹に重たい感じが残っている。
それでもちゃんとマクドナルドへ行って作業ができればまだマシなのだけれど——

しかし朝マックに行くモチベーションの大半は食欲である。
前夜にそんなに食べているとおよそ空腹感なんてないので、マクドナルドへ行くモチベーションは半減だ。
結果、自宅でウダウダして無意味な時間を過ごしてしまうことになる。
そのまま時間が来て会社に行って、夜になるとまたお腹が空くので会社帰りにコンビニに寄って、ブタキムを買って、残り汁をそのまま飲むのが勿体無いからご飯を炊いて——
いやいや、なんという悪循環だろうか。
ブタキム+メロンパンで400円ちょっとの買い物である。
どうせそこでお金を使ってしまってなおかつ夜の時間を、何なら翌朝の時間も無為にしてしまうくらいなら、その400円でもう少し上手いやり方があるのでは?
というわけで続きは明日の記事で。
つまり、冒頭で述べた「克服できた」方法についてである。
乞うご期待、というほどの内容でもないので期待しないように。