ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ゲームに夢中でズタボロになるルーチン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

平日になって「仕事」という絶対に動かせないスケジュールが入ったことでそれなりに安定したけれど、この前の3連休は久しぶりに怠惰な生活を送ってしまった。
幸いなのは、冷房も暖房も、つまりエアコンを全く使わなくても過ごせる季節だったので、家にずっといたことで電気代が上がったりはしなかったということ。
さて、すべての原因はゲームである。

www.bildon-yuma.com

 

三連休前の木曜日(11/2)に発売したこのゲーム。
結局発売日に仕事を休むことはできなかったものの、木曜日の夜からずっとプレイしていた。
徹夜というわけではないが、夢中でプレイして眠くなったら寝て、起きたらまたプレイしてといった感じの生活である。
昼も夜もなかった。
普段は自分で決めたルーチン通りに過ごすことを信条としている私だが、こんな具合で何かに夢中になるとそれだけになって他が疎かになるのだ。
このブログの毎日更新は、普段から1日に2つか3つの記事を書いてストックを貯めていたのでなんとかなった。

www.bildon-yuma.com

 

というのは嘘で、日曜日はなんともならず、うっかり更新を忘れてしまった。
日付が変わった午前1時に焦って投稿した。(投稿時間をいじって日曜日に投稿された扱いになっている)
この辺り、自分がゲームに熱中してしまうことを予測して予約投稿をしておけばよかった。
というか、ストックがあるんだから普段から予約投稿でいい気もする。
他にやらかしたことといいえば、ラジオの録音を忘れたりとか。
私は毎週欠かさず「ネットラジオ録音X」というソフトでラジオ番組を録音している。
録音といっても実際はradikoのタイムフリー機能を使うのでリアルタイムに録音するのではなく、後から保存しているのだが。
さて、このタイムフリー機能というのは放送後1週間まで聴き返せるというもので、1週間を過ぎたものに関しては聴けない。
その機能を使って録音するので、ネットラジオ録音Xで保存できる番組も、放送後1週間までというわけだ。
このラジオ録音作業を私は毎週土曜日に行なっている。
しかしこの前の土曜日はファッションドリーマーに夢中でそんなことは吹っ飛んでいた。
というわけで先週の土曜日のラジオを撮り逃した。
ずっと欠かさず保存していただけに、間の回が飛んでしまったのはいささかショックである。
まあ、最近はラジオを聴く機会が生活の中から減っているので言うほど被害はないのだけれど……

www.bildon-yuma.com

 

ただ、悪いことばかりではなかった。
体重が減った。

そりゃあ、ろくに食べずにずっとゲームをプレイしていたのだから痩せて当然である。
あまり健康的な痩せ方とは言えないけれど……
それにもちろんジムに行って運動なんかもしていない。
三連休での外出は金曜日の朝に祝日を忘れて会社に行ってしまったのと、日曜日の朝にフリマアプリで売れた商品を発送しに行ったのの2回だけだ。
どちらも30分にも満たない外出である。
日頃食事制限に苦労している私だけれど、食事なんて後回しにできるほど楽しくて夢中になれるものがあればそんなこと考えなくても自然に食べない生活ができるということだ。

www.bildon-yuma.com

 

これをうまく活用できればいいのだが、やはりゲームを買った後はそのゲームに夢中になってしまう。
思えば子供の頃からそうだった……
同級生と発売日の翌日に学校で「どこまで進んだ?」という話になって、自分だけ周りより異常に先まで進んでいたので恥ずかしくなって嘘をついて進捗具合を周囲に合わせたりしたのも思い出した。
まあ、こんな感じで、久々にゲームに夢中になったという話である。
平日の間は落ち着いているけれど、今週末はどうなることやら……