ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

なぜ祝日と気づかず会社へ行ったのか? Appleのカレンダーアプリに文句があります!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の記事でチラッと書いたけれど、この前の金曜日、その日は文化の日でカレンダーの数字は赤色。
学校や会社は休みだった。
しかし私はスーツに着替えて会社へ向かったのだ。

www.bildon-yuma.com

 

その日の朝、私は前日に発売された「ファッションドリーマー」というゲームに夢中で、かなりギリギリまで遊んでいた。
(ここ数日ファッションドリーマーに関わる記事ばかりで申し訳ない)

www.bildon-yuma.com

 

本当に9時に会社に着く瀬戸際みたいな時間に家を出たのである。
駅に到着するが、ちょうど電車が出た直後で、イライラしながら次の電車を待つ。
5分ほど待った。
この時点で、いつもなら3分周期ぐらいで電車が来るのに変だなとは思ったが、もう9時直前なので通勤時間帯のダイヤが終了してしまったのかと考えてしまった。
NAVITIMEで調べると、次の電車に乗れば8時56分(始業4分前)に駅に着けるのでダッシュすれば間に合うか……?
とあまりのギリギリ具合に汗が滲む。
やがて電車が到着し乗り込むのだが、今思えば人が少なかった。
いつもなら満員状態でぎゅうぎゅうなのだが。
しかし私はここでも「9時ギリギリだからもう人が少ないのだな」と納得してしまう。
そして駅を降りたのだが、明らかに人が少ない。
会社があるビルへ向かう道も、不安になるくらい人が少ないのだ。
そこで不審に思って、ようやく私はカレンダーアプリを開いて、その日が祝日だったことに気づいたわけだ。
回れ右をしてすぐ戻って電車に乗った。
休みと分かれば早く帰ってゲームがしたかったからだ。
さて、完全に私のうっかりであるが、しかし文句を言いたい対象が1つだけある。
Appleのカレンダーアプリだ。
最近(しかし直近ではない)のアップデートでロック画面にウィジェットが置けるようになった。
私はそのウィジェットに天気とカレンダーを設定している。

しかしこのカレンダー、ロック画面にはその日の終日の予定が表示されないのだ。
もちろん普通のカレンダーアプリを開けば表示されるが、そもそもそうやっていちいちカレンダーアプリを開かないためのウィジェットである。
おそらくウィジェットが小さいので予定をたくさん登録している人からしたら、終日の予定で表示される予定が減ると困ると考えての設計かもしれないが、せめて設定で終日の予定をウィジェットに表示するかどうか選ばせて欲しかった。
スマホのロック画面を見ない朝なんてないんだから、ここにちゃんと「文化の日」という終日の予定が表示されていれば、それを見た段階で「あ、今日は祝日か」と気づくことができたのだ。
いや、悪いのは祝日を忘れていた私に違いはないのだけれど、そういううっかりをツールやアプリで減らして快適な生活を送れるというのもまたスマホの役割の一つだと思うのよ。
まあカレンダーアプリに八つ当たりしていると思ってもらって構わない。