ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

【ファッションドリーマー】プレイ感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

文化の日から続く3連休、いかがお過ごしだっただろうか。
私はひたすら「ファッションドリーマー」で遊んでいた。
たまたま発売前にその存在を知り、即座にNintendo Switchを購入、ずっと楽しみにしていたゲームである。

www.bildon-yuma.com

 

攻略情報なんかは他所が詳細にまとめているだろうし、そもそも攻略とかそんなに必要としない「おしゃれ楽しめ!」「着せ替え楽しめ!」なゲームなので、3日間遊んでの感想をざっくり書き留めておく。
先に結論めいたことを言ってしまうと「着せ替えやオシャレが大好きという人でなければただの作業ゲー」である。
 
さて、今の私の状態はこんな感じだ。

ひたすらフォロワーを増やそうと躍起になっていたが「999K」を超えて表示が「1M」になった時に数日でカンストできるものではないと諦めた。
Eポイントもカンストの気配が見えない。(上の画像だと9百万台だが、1千万を超えたのを確認している)
ラッキーポイントやチケットは999が限界のようなのでこまめに消費したいがビンゴチケットの消費に時間がかかる。(連打コントローラーがあれば放置で消費できると思うけれど)
今はCPUを全て解放するためにひたすら各CPUとの友好度を高めている。(15まで上げれば十分? 11でいい気もしてる。念の為20まで上げてるけど)

やることは話しかけてルカット(着せ替え)するだけなので作業だ。
最初はあれこれコーデしていたが、今は決まったコーデを要望に合わせて切り替えるくらいだ。
かなり解放できたつもりだが、どうやらまだまだいそうな気配である。

このゲームは衣装が簡単に手に入るので、最初からかなり自由にコーディネートが楽しめる。
衣装に「いいね」するだけでその衣装を入手できるのだ。
しかし本命はクリエイト機能である。
型紙は決まったもの(かなりの数があるので自由度高め)を選んで、色と配色を自分で決める。

色に関しては自由自在といった感じである。

こういう自分で数値を指定して色を作るのが苦手な人のために、カテゴリ別にカラーパレットもあるので、簡単に統一感がありつつオリジナリティを出せるのも親切だ。

後半(エンディングまで進めたくらい)になると、自動的に入手できる型紙だけである程度のバラエティを作ることができるようになっているので、こうなるとわざわざ「いいね」をつけて衣装を回収しなくなる。
自分で作る方が統一感のあるコーデにできるし、愛着も湧くからだ。
さて、そこにこのゲームの問題というか、先詰まりを感じてしまう。
衣装を自分で作るのにはポイントが必要なのだが、そのポイントをソロプレイだけで稼ぐのに時間がかかる。
入手ポイントが少ないのだ。
しかしオンラインになると話は変わる。
自分が作った衣装を「おすすめ」に登録すると、その衣装が他のプレイヤーに表示されるようになる。
その衣装に「いいね」されると、自分にポイントが入ってくるのだが、その数10,000ポイントである。
一方、ソロプレイでCPUに着せ替えしても得られるポイントは最大での1,000だ。
しかも、オンラインだとバンバンいいねされるから、半日に一回オンラインに繋げば2,000,000ポイント入ったりもする。
この状態が続くならポイント不足なんて気にせずどんどん自分だけの衣装を作れる。
しかし、これはオンラインに接続しているかつ他の人の衣装に「いいね」してくれるユーザーがいるからだ。
今はまだ発売したばかりなので活気がある。
しかし数ヶ月したらどうなるか不安だ。
それに、過疎化しなくてもみんなそれなりに型紙を入手して自分で好きな衣装を作れる環境になれば、わざわざ他人の衣装をいいねして入手しなくなるのでは、とも考えてしまう。
今は快適にポイントを集められるけれど、いつまでそれが続くかわからない。
もしもオンラインでポイントを大量ゲットできなくなると、ソロプレイでちまちまポイントを稼ぐことになり、ますます作業ゲーになるだろう。
その辺り、うまく解決されていることを願う。
今のゲームは後から追加コンテンツを配信したりするので、こまめにコンテンツを追加してユーザーが離れないようにしつつ、他人の衣装に「いいね」した時のメリットを増やすとかして互いにいいねし合える環境を維持して欲しいところである。
まあ、それは先を見据えて私が勝手に不安に思っているだけで、開発側は理解しているかもしれないし、今のところは賑わっているのでとても楽しい。

ちなみにユーザーIDは「vLX5dVj34r」だ。(dとVが重なっていて見づらいけど多分d。aかもしれない?)