ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

田舎の駅で1dayパスをまとめ買い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家に帰る際に日帰りなら1dayパスを使っているという話を以前にしたと思う。

www.bildon-yuma.com

 

もしも難波駅でこの1dayパスを買う場合、近鉄電車の特急券売り場で買わないといけない。
阪神・山陽のチケットがなぜ近鉄電車の売り場で買えるのかは不明だが、何かあるのだろう。
しかしそれが問題で……
実家に帰るのは基本的に休日。
そして休日のチケット売り場は何かと混雑している。
たかが1dayパスを買うためだけに数分並ばなくてはいけない時もある。
事前に電車の時間を調べておいて、その時間に合わせて駅まで来たのに、並んでいたらギリギリになってしまって焦る場面もある。
というわけでまとめ買いしている。

そしてこれは難波駅で購入したものではない。
実家の最寄駅で購入したのである。
ちなみにそちらだと売り場などはなく、普通の券売機で購入することができるのだ。

売り場だと販売員の人に「1dayチケット5枚ください」とかちょっと恥ずかしいことを言わなければいけないが、券売機だと無人なので後ろに人が並んでいなければ好きなだけ買える。
そして私の実家の最寄駅は俗に言う田舎なのでまあ人がいない。
電車の時間にだけどっと人が出入りして、それ以外はがらんとしているのだ。
だから人目を気にせず1dayチケット買い放題。
ちなみにこの1dayチケットの有効期限は購入年度内となっている様子。
だから今購入したものは来年の4月まで有効なわけだ。

最低でも月に一度実家に帰るわけだが、不測の事態があってチケットを余らせてしまうと勿体無いので、せいぜい3〜5枚程度のまとめ買いが妥当ではないかと思う。
間違っても年度が変わったときに12枚まとめて買うようなことはしないだろう、私の性格的に。
さて、これで実家に帰る際のチケット売り場に並ぶ時間から解放された。
買っておいた1dayパスを家を出る前に胸ポケットにでも入れておけば、駅に着いてそのままスムーズに改札を通れる。
全く、ここ数年ずっと都度買いをしてきたが、こんな裏技があったとは……
まあ私の考えが至らなかっただけで、別に裏技とか大層に呼ぶようなライフハックでもないのかもしれないけれど。
たとえ途中下車なしの往復だけだったとしても日帰りなら断然1dayチケットがお得なので、今までそう言うのを使ったことがない、存在を知らなかったという方は、たまに発生する電車での日帰り往復に何かお得なチケットがないか探してみてはいかがだろうか。