ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

家でも携帯用うがいコップを使う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歯ブラシに取り付けられる携帯用のコップが便利!
という話を以前にした。

www.bildon-yuma.com

 

携帯用はあくまでも携帯用、だと思っていたのだが「別に自宅で使ってもいいじゃん?」と思った。
なぜなら今はミニマリスト志向が蘇っているから。

www.bildon-yuma.com

 

携帯用コップを自宅でも使えば自宅用のコップが必要なくなって、持ち物を1つ減らせるわけである。
と思ったのだが……
 
前に使っていたコップは持ち手が歯ブラシスタンドになっているものだった。
だから別途スタンドを用意しなくても歯ブラシを立てられたのだ。

www.bildon-yuma.com

 

しかし携帯用コップは歯ブラシに取り付ける。
そしてその歯ブラシを立てるスタンドがいるのだ。
元のうがいコップが不要になったが歯ブラシスタンドが必要になったので持ち物としてはプラマイゼロである。
だが、今までは携帯用コップが完全な外泊用であったのに、今は毎日使うものになった。
どことなく、そちらの方が気分が良くないだろうか?
普段は家で使って、必要なら持ち出すこともできる。
自宅用と外泊用でコップを2つ持っていた頃よりもスマートである。
だって、コップは1つしかないのだもの。
それに歯ブラシスタンドだってコンパクトだ。
外泊時にまとめて持っていくことができる。
いつでもどこでも自宅と同じ歯ブラシ環境を構築できるのである。
それに今のスタンド+歯ブラシ+携帯コップの方が占用スペースが小さいのでミニマリスト感が高まる。

どちらの方がミニマリストっぽい?
物の数としてはコップ+歯ブラシの上の写真の方が少ないのだが、見た目のシンプルさは下の写真の方ではないだろうか。
ちなみに歯ブラシを使っている時コップはどうするのかというと、歯ブラシスタンドに乗せる。

写真だとただ載せているだけに見えるが、実際はそれなりに安定している。
なぜなら歯ブラシに装着するための突起をスタンドの穴に挿しているからだ。

もちろん横から突っついたりしたら落ちてしまうが、歯ブラシの最中にコップを置いておくくらいなら十分である。
というわけで持ち物の数は減らなかったものの、見た目はスッキリして気分は良くなった。
初めはうがいや歯磨きの際にいちいちコップを歯ブラシから外すのが手間だったが、慣れれば一瞬だし不便はない。
どうせ以前のコップでもうがいだけする時は歯ブラシを抜かないといけなかったし。(そうしないとうがいの際に歯ブラシが顔に当たって邪魔だから)
だから快適さに変わりなくシンプルな歯磨き環境になったわけである。