ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

週に1回決めた日にゴミを捨てる3つの理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴミ捨て、特に量も頻度も高い燃えるゴミは、どれくらいの周期で捨てているだろうか。
周期を決めている人もいれば、なんとなくゴミ袋がいっぱいになったら捨てるという人もいるだろう。
私は前者、週に1度必ずゴミを捨てるようにしている。
よほどゴミが少なくて、もう1週間使えそうなら別だが、もしも1週間は持たない状態なら、多少ゴミ袋に余裕があっても捨ててしまう。
どうしてそこまでして毎週決まった曜日にゴミを捨てるようにしているのか、もちろんちゃんとした理由がある。
 

長期間家において置きたくない

まず、ゴミというのは汚いものだ。
紙屑しか捨てていなくても、ゴミ袋に入っているだけでイメージが汚い。
そんなものをずっと家に置いておきたくない心理はわかるだろう。
ゴミの内容と季節によっては匂いが発生したり、虫が湧く原因にもなり得る。
風水的にも良くなさそうだ。
パンパンになったゴミ袋を見ながら「捨てないとなあ」と毎日感じながら過ごすなんて耐えられない。
さっさと捨てて家も頭もスッキリしよう。

ゴミ袋にスペースを使いたくない

それに、大きなゴミ袋を使っていると、それだけスペースを取られる。
オマケに、新しいゴミ袋を出した時は小さいのに、ゴミが増えると体積が大きくなる。
つまり、大きなゴミ袋だと空っぽの時といっぱいの時で大きさの差が激しいのだ。
まだスカスカのゴミ袋のために、これからゴミが増えた時のためのスペースを用意してやるのも癪だ。
ちなみに、私はキングジムのスタックバスケットをゴミ箱代にしている。
20L〜25Lのゴミ袋を引っ掛けるとガバッと口が開くし、底にゴミ袋のストックを入れておけるし便利だ。

ゴミ捨てを習慣化する

それに、こまめなゴミ捨ては習慣になる。
例えば大きなゴミ袋を使って月に1度しかゴミを捨てなくていい状態にしてしまうと、うっかり忘れてしまうこともある。
毎日好きな時間に捨てれるタイプのマンションなどなら構わないが、毎週決まった曜日にしかゴミを出せないような場合だと、また数日〜1週間、いっぱいになったゴミ袋を家に置いておかないといけない。
だからこそ、毎週何曜日はゴミ捨ての日と決めておいて、その日になったらまだゴミ袋に余裕があっても捨てる。
それが習慣化すれば「今日は何曜日だからゴミ捨てだ」と意識できるようになり、忘れることがなくなる。

終わりに

不思議なことに、ゴミを溜め込んでしまう人がいる。
玄関や廊下にゴミを置いておけるスペースがあるからだろうか。
面倒臭がらず、ちゃんと捨てればいいのだ。
溜めると捨てる量が増えるので余計面倒になる。
週に1回でもいいから捨てる、それを習慣化する、そうすれば綺麗に循環する。

f:id:bildon:20220131223655j:plain

私が住んでいるアパートは燃えるゴミの日が月曜日と木曜日なのだが、必ず月曜日に捨てる。
日曜日に1週間分の郵便物などを整理して、ゴミになる書類や、シュレッダーくずを捨てる。
ゴミ捨てを習慣化しつつ、関連して郵便物整理も習慣化できる。