ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

平日の夜も図書館に行っちゃう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

図書館にもよるのかもしれないが、休日は夕方の5時頃に閉館でも、平日は夜の8時くらいまで開いていたりする。
私が通っている図書館もそうだ。
平日は夜の8時半まで開いている。
ということは前々から知っていたが、重要な情報としては捉えていなかった。
何せ最近までの私は頑なに徒歩移動だったので、図書館への片道で小一時間かかる。
おまけに歩けば疲れるので、平日の夜、つまり仕事終わりに図書館に行こうなんて考えにはならなかったのだ。
しかし今の私は電車移動!

www.bildon-yuma.com

 

電車なら図書館まで片道15分程度だ。
そして歩かないので疲れない!
だったら平日の夜でも行けてしまうではないか。
というわけでここ数ヶ月ほど、ほぼ毎晩、可能な限り図書館に行っている。
可能な限りというのはつまり、残業で図書館に行ける時間に帰宅できない日があるからだ。
これだから残業ってやつは……

www.bildon-yuma.com

 

定時に会社を出たとして、最速で図書館に行けば、約2時間は滞在できる。
ノートPCを使ってもいいスペースもある図書館なので、そこでがっつり作業できるわけだ。
それに平日の夜となると休日より人が少ないので、休日は席が埋まっているPC利用スペースも余裕で座れる。
確実に作業ができるのだ。
そしてここでこのブログの記事を書く。
2時間もあれば5つくらいは……
と言いたいところだが、何時間あっても1日に作れるブログ記事は3つが限界のようで、4つ目からは著しく効率が落ちる。
無理して4つ目を書くより3つでよしとして、時間が余ったら読書でもしている方が時間の使い方としては賢いだろう、という感じだ。
今までは定時に帰宅しても、時間があるのをいいことに暴食に走ってしまうかダラダラとYouTubeなんかを見て時間を浪費していたが、スマホを家に置いて、MacBookだけ(実際は充電器とか関連アイテムも)を持って図書館に篭れば、ずっと効率的に時間を使うことができる。
平日の夜に図書館に行って、ブログ記事を3つ書いた日なんて、なんて清々しい気分になれることか。
休日とはまた違った図書館の使い方ができる。
前述の通り、どれだけ時間があってもずっと同じ作業をしていると降雨率が落ちてくる。
しかし平日の夜に2時間ほど、これを毎日コツコツ重ねることで、月曜日から金曜日の5日間、1日2時間で10時間、この10時間で、休日の朝から夕方まで約8時間篭った1日の2倍か3倍ほどの作業をこなすことができるのだ。
これもまた、電車移動の恩恵だろう。