ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

DAISOのアクセサリーケースに入るだけのアクセサリーを持つ

アクセサリー、特にピアスの収納に困っていた。
そもそもが小さくてなくしやすそうなのに、ちゃんと管理しないと汚れてしまってピアス穴に雑菌が入る原因になりそうで怖い。
というわけで、ピアスを主体としたアクセサリーケースを探してきた。
 

DAISOので十分

アクセサリーケースやアクセサリーボックスについて調べると、色々な商品がある。
サイズも値段もさまざまだ。
しかし、サイズも値段もDAISOに売っているので十分だ。

f:id:bildon:20210505214012j:plain

DAISOの200円商品である。
サイズは9cm×9cm、厚さ4cmというコンパクトな部類。

ピアス・リング・小物

ケースを開けるとこんな感じ。

f:id:bildon:20210505214033j:plain

蓋の裏はピアスの収納スペース。
ピアスを留める板が独立しているので、裏側からキャッチをはめることができる。
本体側は上半分がリングを差し込めるスペース、下半分は小物が入る
 
ケースの肌触りも良く、蓋もしっかり閉まる。
何も知らなければ、見た目にはDAISOの商品とはわからないレベルだろう。

全てのアクセをケースに

とりあえず、手持ちのアクセサリーを全てケースに収納してみた。

f:id:bildon:20210505214052j:plain

ピアスには少し余裕があるが、ピアス軸が長いものを下段につけると、蓋を閉めたときに押し出されるので、実は見た目ほどに収納できなかったりする。
ピアス軸が長いものを上段に、軸が短いものをできるだけ下の方に入れることになる。
最下段は、かなり軸が短いものしか入れられないのではないだろうか……
 
指輪をつける趣味はないので、リングの収納部分にはリング型のピアスを入れた。
これで、手持ちのピアスは全て収納。
これ以上手持ちのピアスを増やすつもりはないので、ひとまずOKだ。
小物収納スペースの片方にはネックレス。
以前記事にした、シンプルな服をオシャレに見せるために購入したネックレスだ。

www.bildon-yuma.com

 

これも、1つ持っていればいいと思っているので、これ以上収納が必要になることはないだろう。

 
もう一方の小物スペースが空いているが、ここはそのままにしておくつもりだ。
ケースを買うと、ついついそこがいっぱいになるように揃えようとしてしまうが、そうしてしまうと今後、心から欲しいと思ったアクセサリーを見つけたとき、それを入れる場所がなくなってしまう。
アクセサリーに限らず、ある程度は余裕を持たせておいた方が良いのだ。

終わりに

別にアクセサリーを集める趣味jはないので、DAISOのケース1つあれば十分だった。
100円商品ではないとはいえ、百均であるDAISOでこういった商品が買えるなんて、良い世の中だ。
 
また、こうして1つのケースにまとめて管理することで「このケースに収まる分しか持たない」と自己制御することができるのも良いところだ。