ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

100均のA5ケースに仕方なくコピー用紙を入れて持ち歩く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コピー用紙を入れるケースを100均で購入した。
まあ、別にコピー用紙専用のケースではないので、A5ノートを入れても良いし、A5サイズより小さいものを入れたって構わない。
だが私が買った目的はA5のコピー用紙を入れることだけである。
何せ私は普段からA5のコピー用紙を愛用しているのだから。
そんなに愛用しているならケースも100均なんかで済ませずにもっと良いものを買えば良いのに、という意見もあるだろう。
私だってそうしたい。
にもかかわらず、100均のケースを購入したのだ。
現状、そうするしかないのである。

A5用紙を持ち歩きたい

そもそもどうして急にコピー用紙を持ち歩くためのケースを買おうと思ったのか、その理由から説明しよう。
最近の私はジムの休憩スペースで作業している。
自宅にいるとエアコンをはじめ、ちょっとした電気を使ってしまうので、電気代を節約するためだ。
また、ジムで作業していると合間にランニングマシンの上を歩いたりと、ちょっとした運動をできるのもメリットだ。
なのでジムでもできる作業はできるだけジムで行う。
紙とペンを使った考え事もそうしようと思ったのだが、それにはコピー用紙を持って行かないといけない。
だがコピー用紙をそのまま鞄に入れると折れたり角が潰れたりするのは火を見るより明らかだ。
だからケースを購入することにしたわけである。

他に選択肢がない

いざ、コピー用紙を入れられるケースを探してみると、これがどうにも、選択肢がなさ過ぎた……
A4サイズなら色々な製品がある。
それがA5サイズとなった途端に種類が少なく、どれも似たようなものばかりだ。
結局、100均で売っているケースと大差なさそうな製品しか見つからなかった
なので100均で買ってきたわけだ。

いかにもな透明のプラスチック……
正直あまり好みではない見た目をしているが、まあ機能には問題ない。
開け閉めのロック部分は独立しているので、開け閉めを繰り返しても支点の部分が割れたりすることはなさそうだ。

他に選択肢がない以上、これを使うしかあるまい

分厚すぎる

A4サイズならもっと薄型のもあるのだが、A5にはなさそうだ。
かなりの量の紙が入る厚さだが、こんなにたくさん持ち歩く必要はない。
だからもっと薄いバージョンが欲しいのだが、やはり売っていないのだ。
どちらかというと紙を持ち歩くよりも保管しておくためのケースである。
ちなみにこのA5ケースはキャンドゥで購入したもので、その厚さは約2.5cmとなっている。

個人的には30枚も入れば十分なので、せめて1cm以下のケースが欲しい。
この厚みだと、以前紹介したA5サイズのバッグインバッグにギリギリ入るくらいである。

ギリギリでも入るのなら問題ないじゃないかって?
いやいや、そうするとiPad miniが入らないのだ。
まあ入らないこともないが、ギチギチで出し入れが少し手間である。

終わりに

もっとA5ユーザーにも優しい世界にならないものか……
とこの記事を書いてから試しに調べてみたら、面白そうなものがクラウドファンディングの最中だった。
見た目も安っぽくないし(実際安くない)、こちらの方が良さそうな気配がある。
それでもリターン品として届くのは4月なので、それまでは仕方なく100均のケースを使うことにしよう。