一度解約したdアニメストアを再契約したわけだが、その理由はジムで運動(ウォーキングorジョギング)をするようになったからだ。
ランニングマシンであればスマホやタブレットを目の前に立てかけて動画を流し、それを見ながら走ったり歩いたりできるので、そのためにdアニメストアを契約したというわけである。
つまり、私がdアニメストアでアニメを見るのはジムで走るか歩くかしている時だけだ。
「だけ」である。
他のシーンで見ることはほとんどない。
実家に帰る際の電車の中とかだろうか?
そもそも、自宅にいる際は通信し放題の楽天モバイルのSIMカードが入ったスマホをデータ通信OFFにして閉じ込めている。
そして自宅にネットを契約していないから、事前にダウンロードしておいたアニメしか見れない状態だ。
しかしジムに行けばWi-Fiがある。
だからストリーミング再生でアニメが見れるわけである。
私の周りでWi-Fiが使える場所なんてジムくらいだ。
だからiPhoneやiPadのソフトウェアアップデートのために長時間ジムで歩いたりしてしまうのである。
「ならジムでダウンロードしておけばいいのでは?」と思われるだろう。
それができないから「ジムでしかアニメを見れない体になってしまった」という言い方をしているのだ。
もし自宅などで暇つぶしにアニメを見たとしよう。
そのアニメが面白かったら——
「このアニメを運動しながら見れたら気持ち的に楽に運動できたのに」
となんだかもったいない気分に、損したような気分になってしまうのである。
もし運動しながらアニメを見ていた場合、そのアニメが面白ければそちらに夢中になって運動の辛さを感じなくなる。
つまりアニメが運動のモチベーションになっている状態だ。
(逆のパターンもあるけれど……)
だから運動せずに面白いアニメを見てしまうと、運動のモチベーションになるべき燃料を無駄に消費してしまったように感じるというわけである。
私の場合はジムでアニメという組み合わせだけれど、似たようにどこでもいつでもできるものを、なぜか特定の時間や場所に制限してしまう人はいるようである。
まあ、自宅でダラダラアニメを見てしまうよりはマシだと思っているので別に構わないのだけれど。