ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

基本リュックを使ってるけどバッグも持っておきたくて洗えるバッグを購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

両手がフリーになって多少重たいものでも負担が少ないリュックが最高!
という考えの持ち主である私はバッグを買おうなんて発想になかなかならなかった。
それに、たまに手提げバッグ的なものが必要となればエコバッグを使えば事足りると思っていたからだ。

www.bildon-yuma.com

 

しかしとうとう手提げバッグを買ってしまった。
ほぼ毎日愛用している洗濯機で洗えるリュックのバッグバージョンである。
買うなら同じシリーズのバッグしかないなと思ったのだ。
やはり洗えるというだけで「ちょっとくらい雑に扱ってもいいんだ」と気が楽になる。
きっと私は一生高級なバッグ類を使えないだろう。

www.bildon-yuma.com

 

それはそれとして、どうして今になってバッグを購入したのかというと、頻繁にものを出し入れするならリュックよりもバッグだな、と思ったから。
具体的にはデジカメである。

www.bildon-yuma.com

 

つまりこのデジカメと同時期に購入した。
しょっちゅうパシャパシャ撮るわけではないから首から下げるの大袈裟だし、かといってリュックに入れてしまうと出し入れが手間になる。
しかしポケットに入れるには大きさと重さが若干ネックになる。
これはバッグだなと思ったわけだ。
それに、エコバッグの類だと内側に小物ポケットなどはなく、デジカメやその他のものを一緒くたに入れて持ち歩くのには向いていない。
こういうちゃんとしたバッグなら内側に小物ポケットもついているのでデジカメやら水筒やらをそれなりに整理して入れておける。

ちなみに外側にもサイドポケットがついていて、大きさだけ見ればデジカメにちょうど良さそうだったが、肩掛け紐の金具がサイドポケットのすぐ近くにあるので擦れるのが怖いからここに入れない。

ところでこの肩掛け紐、金具の位置は厄介ではあるが、やはり便利だ。
一時的に両手を使いたい時なんかにサッと肩にかけることができ、その辺りはエコバッグのような簡易バッグにはできない芸当である。
とまあ、購入記事だけあって良い点ばかりを述べたけれど、結論、このバッグを使う頻度は低いだろう。
そもそもデジカメを購入した目的はすでに達成されており、今のデジカメは自宅でこのブログ用の写真を撮るくらいしか出番がなく、持ち歩くことは滅多にない。
やはり冒頭で述べた通りリュックの方が使い勝手が良いと思っているのは変わらないので、今後もメインはリュックになるだろう。
買い物とか、ちょっとしたお出かけ、つまりノートPCやタブレットなんかを持っていく必要がない外出時に使うかも、程度である。
そう、このバッグはA5サイズのノートが入るくらいの大きさであり、メインどころの13インチノートPCなどは入らず、タブレットもiPad miniのような小型しか入れられない。

リュックが自宅以外での作業用、バッグは作業しない外出用といった使い分けになりそうである。
そして、作業しない外出というのを私はほとんどしないので、バッグの出番は少なそうというわけだ。
とはいえ、バッグはデスク脇のバッグハンガーに常にかけてある状態で、ちょっとした小物入れのように使えているので全く出番がないわけではないのである……