ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

思ったより外でジョギングできた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チョコザップの利用者が多くてタイミングによってはマシンが使えないという問題が残っている。

 問題といっても解決方法は1つあって、上記の記事の最後の方でも述べたとおり、ジムのランニングマシンではなく普通に外でジョギングをすれば良いのだ。
どうしてそれを今までしなかったのか?
理由は大きく2つある。
まず、今の季節は外が寒くて、一旦家に帰ってからわざわざ着替えて寒い外にで走ろう、という気持ちになれないこと。
もう1つの理由はジムのマシンだとアニメを見ながら走れるのだが、それになれてしまってアニメを見ずに走るのが退屈に感じること。
だが、実際に外を走ってみるとどちらもただの思い込みだということがわかった。
外の寒さ問題だけれど、走り始めたら3分もしないうちに気にならなくなる。
そもそもチョコザップが自宅から1分ほどで行ける場所にあるとはいえ、その1分は外に出なければならない。
どうせ外を走り始めたら寒さなんて気にならなくなるのだから、結局は同じだったのだ。
自宅のマンションにジムが併設されているとかではない限り、外に出るというハードルは同じだったのである。
もう一方のアニメ見れない問題だけれど、これはラジオを聴けば解決した。
今でこそdアニメストアでアニメを見れるけれど、一時期はジムでもラジオを聴きながら走っていたし、どうやら「アニメを見ながらじゃないと走れない」というのは思い込みだった。
ラジオで十分である。
学生の頃は何も聞かず淡々と走っていたので、その頃に比べたらずっと良い。
1週間ほど毎日外を走ってみて感じたのは、外の方がジムよりも走れる、ということである。
ジムはしょせんマシンの上を走っているだけなので、走る速さを自由に調整できる。
少しでも疲れたら速度を落としてウォーキングに切り替えればよいのだ。
それじゃあ運動にならない、と思われるかもしれないけれど、実際いつの間にか主目的が運動ではなくアニメを見ることにすり替わっていたので許容されていた。
しかし外を走るとそうはいかない。
ガッチガチに運動する格好をしておいてトボトボ歩いているのは恥ずかしいし、今の季節は運動の程度を下げるとすぐに寒くなるので走るしかない。
初日はペース配分がわからなくて後半は歩いてしまったけれど、それを踏まえて2日目からは適度なペースで30分ほど走り続けることができた。
その中で「もしもこれがジムのマシンだったらもうウォーキングに切り替えているだろうな」と思えるくらいのしんどさは感じられたので、やはり外の方がちゃんと運動できるみたいだ。
それに同じところをぐるぐる回らず直線的なコースにしていれば必ず帰り道も走らなければならないので、途中でやめてしまうということもない。
ジムだとマシンを止めればいつでも中断して帰れたのだ。
総じて、同じ走るのであればジムのマシンより外を走る方が自分を甘やかすようなことがなくなる、ということである。
というわけでひとまずチョコザップは休会した。
しばらく外を走ってみて、何か不都合があれば休会を解除すれば良い。

今のところ気になっているのは、雨の日は走れないということ。
雨の日はジョギングは休み、ということにすればよいだろうか?