頭をかくとフケが出る。
黒い服を着ていると、肩に降り積もるそれがそこそこ目立っていると感じる程度には出る。
さて、スカルプブラシでこの問題は解消されていたはずだが、どうしたことだろうか。
スカルプブラシを購入したのは10月頃で、その後は落ち着いていたのだが、12月頃からまたフケが気になり出した。
洗い足りていないのかと思って念入りに洗うようにしたりもしたのだけれど、大きく変わらない。
むしろ洗えば洗うほど悪化しているような気さえする。
ところで、ここ最近、フケ以外にも体にいくつか問題が発生していた。
そのほとんどが乾燥が原因のものである。
ここからの連想として、フケも乾燥のせいなのでは、と思い至る。
実際に調べてみると乾燥が原因になり得るらしい。
それを思えば、洗えば洗うほど悪化していたことも納得できる。
お湯で洗って、ドライヤーで乾かすとはいえ、顔みたいに化粧品で何かケアをするわけではない。
乾燥し放題だ。
というわけで、原因が乾燥であると決めつけてしまえば、対策は簡単である。
調べたらしっかりと頭皮用の化粧水が売っていた。
私が購入したのは上の製品だ。
特に理由はない。
レビューが良かったのと、スプレータイプなので楽そうだったからだ。
実際、使ってみるとそんなに手間ではない。
ドライヤーの後にスプレーで頭皮全体をカバーできるように5回ほどプッシュ。
それから指の腹で頭皮をマッサージするように行き渡らせるだけ。
1分くらいで終わる作業である。
それで効果はどれほどのものだったかというと、確実にフケは減った。
他に何か対策を打ったわけではないので、やはり乾燥が原因だったということか。
気休め程度に髪もサラサラと綺麗になった気がするけれど、これは本当に「気がする」という程度で、劇的なものではなく、単なる思い込みの可能性もある。
フケの解消以外に予想外の効果だったのは、美容院で髪を染める時だ。
今までは染料が頭皮に染みて毎回痛い思いをしていたのだが、先日髪を染めた際は、その染みる痛みがほとんどなかった。
まさかあの痛みも乾燥が原因だったのか。
考えてみれば、乾燥している状態というのは表面の防御力が下がっている状態とも言えるわけで、そんな状態の頭皮に染料なんて刺激物でしかない。
とまあ、メリットもあったし、頭皮用化粧水もそんなに高いものではないので、これからも続けていこうと思っている。