ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

会社でブログを書く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電車通勤をするようになってから、早めに会社へ行くようになった。
具体的に。
もしも電車が遅延していたとしても、最悪会社まで歩いて行っても、始業時間より前に着けるような時間に出ている。
通勤にかかる時間は電車にすることで短くなったものの、家を出る時間は徒歩通勤の頃とたいして変わっていないということである。
するとどうなるかというと、そこそこ早い時間に会社に到着して、時間を持て余す。
会社の自分の席に着いたところで、始業時間までまだ45分くらいあるのだ。
その時間で仕事をするなんてことはない。
その時間に給料は発生しないからだ。
何か有意義に使えないかと考えた時、思いついたのがブログだった。
今は1日に2つの記事を書いている。

 かかる時間はおよそ30分。
ちょっと手こずった時の余裕まで考慮すると、45分というのはとてもちょうどいい時間ではないだろうか。
もちろん、若干の抵抗はあった。
ブログを書くにしても、その手段である。
会社のパソコンで書くのは、誰かに見られでもしたら不都合だ。
かと言って自席で私物のノートパソコンを開くのも悪目立ちする。
その部分で懸念があったのだが、そもそもブログ程度ならスマホで書けるわけだ。

 スマホスタンドとキーボードさえあれば会社の自席でブログが書けるわけである。
まあ、それでもやはり
側から見れば不自然だろうとは思うけれど、ノートパソコンほど大袈裟でもないし、一瞬見られただけならメールやLINEの返信をしているだけだと誤解してもらえる期待もある。
というか、すでに実践しているのだ。
ここ1ヶ月ほど、会社でしかブログを書いていない。
月曜日〜金曜日の5日間で1日2記事だから、合計で週に10記事となる。
多すぎず少なすぎず、程よい塩梅ではないだろうか。
毎日2記事書いていたら週に14記事になるわけだが、それだと少し多すぎる。
ストックが滞留して、コンテンツの新鮮味が損なわれそうな感覚がある。
10記事だとストックになるのは3記事。
祝日があったりしたらもっと少なくなるので、平均すればいい感じに均されそうな数である。
何より、持て余していた隙間時間で書けるというのが素晴らしい。
もう、プライベートな時間にわざわざブログを書くための時間を確保する必要がなくなるのだ。
これでまたブログに書ける手間を簡略化できた。
もう、私はブログに手をかけることを諦めているのだ。
いかに手を抜くかが勝負だと思っている。
(手をかけても、本気のブログには及ばないという意味)