ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

「可愛い」を連呼する心理が謎だ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本人的には「可愛い」ではなく「カワイイ」というニュアンスであることは承知である。
(そこを気にする人は可愛いを連呼するような真似はしないとは思うけれど)
例えば、外を歩いていて、犬の散歩をしている人とすれ違う。
その時に連れていた犬を見て「可愛い」というのはまあわかる。
だがスマホで可愛い犬の画像や動画を検索して、それを見ながら「可愛い」と連呼するのは、少し事情が違ってくると思う。
たまたま見たものが可愛いとかではなく、自分から可愛いものを探しに行って、それを見て「可愛い」と連呼するのだ。
自分から言いに行っているではないか。
男性ではあまり同じようなものはない。
信号待ちをしているときにたまたま通ったスポーツカーを見て「カッコいい」と言うことはあるけれど、ネットでスポーツカーを検索して「カッコいい」と連呼している男性は見たことがない。
男性で似たような行為が発生するとすれば、それは少なからずエロ方面になるのではないか。
アダルト動画を検索して「エロい」と連呼する人は稀だけれど、アイドルや女優を調べながら「可愛い」と言っている人はそれなりにいそうだ。
さて、女性が動物を見て言う「可愛い」と男性がアイドルを見て言う「可愛い」は同じだろうか?
見方によって同じだったり同じじゃなかったりする。
全員が全員とは言わないが、可愛いと連呼しがちな女性はどこかで「そういう自分が可愛いでしょう?」というサイレントアピールが含まれているように感じる。
男性がアイドルを見て「可愛い」と連呼しても、誰もそれが自分も可愛いアピールとは思わないし、そのつもりで言っている男性はいないだろう。
先のスポーツカーの例として「カッコいい」と連呼している人がいても、それが「そういう自分がカッコいいだろう?」というアピールには見えない。
偏見だろうか?
知り合いに車の中から見えた看板に対して「可愛い」と言った女性がいる。
急に言ったわけではなく、それまでも見えたものに対して「可愛い可愛い」と連呼していた。
最初はお店の前に立っている人形とか、まあ自分は可愛いとは思わないけれど、可愛いと思う人もいるかな、と納得はできるものに対して言っていたが、次第にエスカレートして、何のキャラクターも描かれていない看板を「可愛い」と言い出したのだ。
えっと、それまでの、まだまともな「可愛い」に反応しなかった私も悪いかもしれないけれど、そんなのは付き合ってられないだろう。
男女問わず、別に口に出す必要はないはずだ。
例えば、同じ趣味の人と話していて、これは可愛いよね、という確認作業であれば良い。
別にそれをどうも思っていない人の隣で、可愛い可愛いと連呼されるのはやりきれない。
どう考えても独り言だ。
もしもそれが会話なのであれば「可愛いよね?」になるはずだからである。
だからそういう疑問系でなければわざわざ反応する必要はないと思っている。
もしも何らかの反応を求めるのであれば、素直に「可愛いよね?」と聴くようにした方が効率的だろう。