別に言い訳をしているわけではない。
休日は予定通りしっかりとジョギングをできるのだが、これが平日になるとできないのだ。
それをなんとかできないか、というのが今回の記事の主題。
休日は予定通りにできるって、そりゃあ休日は自分で決めたことを自分で実行するだけだから予定通りにできるだろう。
平日はそうもいかない。
何もかも仕事が悪い。
3年ほど前までは、朝早く起きてジョギングができていた。
全くもって不思議である。
どうしてジョギングのためだけに早起きできていたのだろうか。
何があの頃の私を動かしていたのだろう。
歳をとっただけだろうか。
もう、そういう「しんどいこと」のために早起きすることができない。
何かしらモチベーションになるものがないと……
夜、仕事終わりにジョギングするのがまあ理想的だ。
いろいろと都合をつけやすい。
ただまあ、日によって帰宅時間がまちまちで、忙しい時期なんかはジョギングしている暇すらないだろう。
まず、仕事終わりにマクドナルドへ行く。
そこで小一時間作業をする。
そこから帰宅すればマックでハンバーガーを食べてから1時間半ほど経っているはずなので、食後とはいえジョギングくらいならできるだろう。
それが今考えられる平日の夜の理想になるだろうか。
逆に、仕事が長引いてマクドナルドへ行くことができなかったら、その日はもうジョギングもしないと決めてしまえば、考え方としてはスリムになるかもしれない。
そもそも冒頭で述べた通り休日はちゃんとジョギングできているわけだから、平日は必ずしも毎日走る必要はなくて、走れたらラッキーみたいな感覚でいいかもしれない。
それはそれでサボる言い訳にも使えてしまうから一長一短だけれど。
ただなぁ……、平日の夜にあれこれやることを増やすのもどうなんだろうという考え方もあって、結局はこんな堂々巡りを繰り返しながら日々が消化されていくんだよなあ……