ゴールデンウィークはこんな風にしたい!
という記事を公開したのがつい先日のように感じるのだが、気づいたらとっくにGWは明けてしまった……
↑の記事の最後に、結果はどうあれゴールデンウィークは有意義に過ごせたかどうか報告するという旨の発言をしていたはずなので、まとめてみよう。
朝は運動できる
休みでも体がなまらないように毎日運動を!
というのは、多くの人が考えてはいるが、実行に移せている人は半分もいないように思う。
私は毎日運動したが、目標達成度合いで言うと50%だ。
なぜなら、もともと毎日の運動はゴールデンウィーク関係なく日頃から行っていることだからだ。
その日頃から行っていることを、長期期間の休みでも関係なく継続しよう、という心意気だったのだ。
どうして達成度合いが50%なのかというと、朝の運動は習慣通りできたが、夕方・夜はそうもいかなかったからである。
朝は起きてからジョギングするまでのルーチンができあがっている。
平日だろうと休日だろうと、起きて走ってシャワーを浴びるまでにやることは変わらない。
しかし夕方や夜となると、日中の活動やきっかけの有無によって、なかなか走りに行けないことが多い。
平日だと、会社から帰ってきたそのままの勢いで走りに行けるのだ。
しかし例えばずっと家にいた日なんかは「今から走ろう!」という気持ちになりにくい。
だから休日の遅い時間の運動は習慣化しにくいのだ。
GW前に意気込んでいたものの、結果は撃沈である。
ホームロッカーのおかげで暴食回避
私は食欲を制御するのが苦手だ。
やれ断食だ食事制限だなどとあれこれしているうちに、食事の仕方、食欲との付き合い方が下手くそになってしまったのだ。
一応普段は1日1食あるいはそれ未満を続けていられる。
しかし休日となると食事制限の難易度は格段に上がるのである。
平日は会社にいて、やること(仕事)がある。
しかし休日は自由時間ばかりだ。
その自由時間を、ちょっと気を緩めるだけで食事に充てることができるのである。
だが私には新たな切り札がある。
ホームロッカーだ。
これに食料を全て入れて南京錠でロック。
南京錠の鍵をKitchen Safeのタイムロッキングコンテナに放り込んで、ほどよい時間ロックしてしまえば、勢い余って食べ過ぎることはないのだ!
といいつつ、かなり誘惑と戦うことになった。
なぜなら、ホームロッカーに入れたものを取り出せないだけで、普通にスーパーに行って食べ物を買ってきたり、ファミレスなんかで外食することに制限はないからだ。
そのあたりは、私の節約魂でどうにか乗り切った形である。
もしもダイエットのような健康の理由だけで食事制限をしていたら、誘惑に負けていたと思う。
節約とのダブルモチベーションのおかげでギリギリ勝利だ。
終わりに
夕方や夜の運動ができなかった点も含めて、休日の鬼門は午後の過ごし方にあるように思う。
午前中はわりと有意義に満足できる時間の使い方ができるのだ。
しかし午後になると徐々にそれが崩れ、気づけば平日より密度の低い時間を過ごしてしまっている、と……
まあGWは終わってしまったものの、これからも週末の土日は毎週やってくる。
反省と改善を繰り返しながら、満足のいく休日の過ごし方を見つけたいと思う。