ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

mont-bellの手袋はフィンガーレスでも暖かい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

外を歩くだけで寒い。
どれだけ服を着込んだところで、露出している部分は寒さに曝されてしまう。
だから服ではカバーできない範囲を暖かくする手袋やマフラー、イヤーマフがあるわけだ。
その中の一つ、手袋に関するお話だ。
学生の頃から使っていた手袋があったのだが、どうにも気に入らない。
そこまで暖かくないくせにやたら分厚くて外した後は邪魔になる。
もっとスマートな手袋を探していると、折り畳み傘やインナーウェアでお世話になっているmont-bellに良さげな手袋があるではないか。

薄いのに暖かい

mont-bellのウェブサイトでいくつかの手袋に目星をつけてから、実店舗に行って触ってみた。
そこで感動したのがフィンガーレスグローブである。
触った瞬間に暖かいと感じたからだ。
それでいて薄い。
ウェブサイトで見た時は、薄いけどその分そこまで暖かくないのだろうな、と期待していなかったのだが、少なくとも今まで使っていた手袋に負けず劣らずの暖かさを感じた。
ところで、この手袋は指の第一関節から先がない、いわゆるフィンガーレスタイプだ。
一見すると、指先が冷えて寒そうなのだが、指を握り込むようにすると、そこまで寒くない。
もちろん、指の先まで覆っているタイプの方が暖かいことは間違いないのだが、それでもフィンガーレスを選ぶ理由がある。

スマホ操作に支障なし

手袋の何が困るかというと、スマホの操作ができなくなることだ。
手袋でも操作できる点だけは、ボタン操作だったガラケーに軍配が上がる。
中にはスマホの画面を触っても反応する手袋も存在しているが、そうなるとmont-bellのように薄さと暖かさを両立している製品がほとんどない。
下手にスマホを操作できる手袋を買うくらいなら、信頼できるmont-bellのフィンガーレス手袋を買う方がいいという判断だ。
指先が覆われていないのだから、スマホの操作には何も影響しない
それに、フィンガーレスな分、手袋がよりコンパクトになる。

f:id:bildon:20220121074001j:plain

フィット感でSサイズ

実店舗で試着してみて良かったことがもう一つ。
サイズだ。
普通に判断すれば私はMサイズを選ぶ。
しかし実際にMサイズ含めて他のサイズも試着してみると、どうもSサイズの方がしっくりきた。
もちろん小さいので多少は窮屈に感じるのだが、手に密着している感覚が好きだった。
手袋は防寒のためなので、少しでも隙間から冷たい風が入るのを避けたい。
だから一般的な自分のサイズより1つ小さなサイズの方が良い場合もあるということだ。
このフィンガーレスグローブに限らず手袋の購入を検討しているなら、できるだけ試着して他のサイズと比べてみた方が良いだろう。

終わりに

暖かさを売りにしている手袋は、手首まですっぽり覆うタイプが多い。しかしmont-bellのフィンガーレスグローブは、手首の長さも控えめになっている。
しかしこれが私には嬉しい。
Apple Watchが隠れない絶妙な長さだからだ。

f:id:bildon:20220121073942j:plain

すでに2ヶ月ほど着用して外を歩いているのだが、購入前に抱いていた「フィンガーレスは指先が冷える」という考えは、ただの思い込みだった。
スマホやスマートウォッチを常用する人にとっては、これがベストではないだろうか。