ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

プロにエプロンを外してバスタブ下を掃除してもらう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

風呂掃除はどこまでやっているだろうか。
浴槽、壁、天井——
目に見えるところ、手の届くところであれば自分でできる。
では、バスタブの下はどうだろう。
私の住むアパートの浴槽は、エプロンでカバーされている。

f:id:bildon:20220126074652j:plain

エプロンを外しての掃除はしたことがないし、一人ではとてもできない。

コバエが湧く

さて、そもそもどうして目に見えないし手も届かないバスタブ下を掃除する必要があるのか。
それはコバエが発生するからだ。
夏は仕方がないと思って諦めていたのだが、真冬になった今でも時たま現れる。
一応対策として定期的なパイプクリーナーを施してはいるのだが。
しかしそれでも湧いてくるとなると、もっと徹底的な掃除が必要。
そして、掃除できていない場所があるとすれば、バスタブ下、つまりエプロンを外したところしかないのだ。

エプロン外すの怖い

では早速エプロンを外して——
といきたいところなのだが、これがなかなか難しい。
物理的に難しいというのもある。

f:id:bildon:20220126074613j:plain

そして、精神的にも。
もしもバスタブ下、つまりエプロンを外した先がコバエの発生源だったとしたら、エプロンを外したとき、そこはどんな光景になっているのか……
外した瞬間に大量のコバエとこんにちはする可能性もあるわけで。
果たして、そんな光景を目の当たりにしてしまうと、掃除する気にもならないし、もう自宅のお風呂は使えなくなってしまう。
自分でできないなら、他の人、それもプロに任せるしかないだろう。
プロに徹底的に綺麗にしてもらおう。

ネットショッピングで注文

さて、プロによる風呂掃除というと、各種業者のホームページを見て電話するイメージだが、実は楽天市場やヤフーショッピングでも取り扱っている。
普通の商品と同じ扱いなので、各種サイトに応じたポイント還元も受けられる
私は楽天市場にて、お買い物マラソン兼0と5のつく日に注文したので、ちゃっかりとそれなりのポイント還元を受けた。
 
さすがプロ、作業は1時間もかからずに終わった。
ちなみに、掃除前にエプロンを外してもらったときの状態がこちら。

f:id:bildon:20220126074546j:plain

思ったほど汚れていなかったし、コバエが出てくることもなかった。
写真を撮ることはできなかったが、ここからかなりスッキリと綺麗にしてもらえた。
これで浴室は徹底的に綺麗にできた。

終わりに

エプロンを外しての掃除は申し分なかったのだが、残念ながら今現在、コバエは発生している。
総事業者の人によると、エプロンを外して掃除したのに発生するようなら、換気扇が原因らしい。
何か対処法を考えなければ……
 
コバエを止めることはできなかったが、ブラックボックスと化していたバスタブ下の掃除ができて、気持ちはスッキリした。