このブログにはいくつかのカテゴリがあるけれど「雑念カテゴリ」だけ他のカテゴリとは少し趣が違う。
だいたいがふと思いついたことを深掘りしたり、突然昔のことを思い出して分析するような内容だ。
需要は圧倒的に他のカテゴリより劣るけれど、書いている本人にとっては一番楽しいカテゴリである。
雑念カテゴリの記事ほとんどが意気揚々と書いたものだけれど、その中から特に「これは書いていて楽しかった」と思える記事を2023年分に絞ってピックアップ!
これがこのブログにおける1年の振り返りだ!
ピアニカの話
この記事は外を歩いている時、たまたまピアニカを持っている小学生を目撃した際に思いついて、帰宅してすぐ15分ほどで書いたと記憶している。
そして「こんなのでもブログのネタにできるのか」と自分で驚いたものだ。
これ以降、こういうふとした思いつきやちょっとした思い出話なんかも雑念カテゴリで書く傾向が強くなる。
「ピアニカを律儀に手で持って帰る真面目な子供」というのが個人的にすごく言い得て妙な例えなのだ。
遅刻しそうでも走れない話
これもピアニカと同じく、子供の頃のちょっとした記憶から自分の性格を分析するような内容になっている。
こういうちょっとした所作に性格は出るものだな、としみじみ感じられて好きだ。
ブログをしていなければこんな分析をする機会はそもそもなかっただろうから、ブログのおかげで客観的な自己分析ができていると言っても過言ではないかもしれない。
お昼休みの放送でアニソンが流れてた話
選挙の時期になると思い出す。
これはなかなか、現代の状況を切り取って縮小した出来事ではないだろうか。
外出前にイヤホンを外す
これは雑念カテゴリになっているけれど、効率化カテゴリや習慣カテゴリにしても良かったかもしれない。
今の私はもう家を出る前にイヤホンを外して音を聴かないと不安になるレベルである。
照明の付けっ放し程度ならしれているけれど、水の出しっ放しは洒落にならない。
残業の話
これは私が会社勤めをしている限り永遠に付きまとう問題だ……
最近に至っては仕事は終わっているのにマクロを作るのに夢中になって会社に留まったり、休みの日にプライベートで会社に行ったりするから側から見ればわけがわからない。
ブログの文字数の話
いろんなブロガーを敵に回すような記事だけれど、そもそもこのブログはそういうブログから相手にされないから問題ない。
「格下がなんか噛み付いてるな〜」くらいに流せるよね?
どうせ手抜きブログである。