ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

MagSafeシールでクリップボードをMagSafeに対応させる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

A6のクリップボードを使ってその日のタスクを管理している話を以前にした。

www.bildon-yuma.com

 

つまり作業中は手元にA6サイズのクリップボードが常に置いてあるような状態になるわけだけれど、それが邪魔になるような時もある。
例えばノートPCを広げた上で、さらに手元に紙やノートを広げて書き物をするような場合、その机上にA6とはいえクリップボードが置いてあると邪魔になるだろう。
しかしそのクリップボードにはやるべきタスクが書かれているのでどこかにやるわけにはいかない。
最初はスマホスタンドにでも立てようかと考えたのだが、もっといいものがあるではないか。
MagSafeスタンドである。
ローデスクにも設置している。

www.bildon-yuma.com

 

同じものをスタンディングデスクにも設置している。
ということは、クリップボードの裏面にMagSafe対応のシールを貼れば、それをクリップボードスタンドとして代用できる上、わざわざ別でクリップボード用のスタンドを用意する必要もないわけだ。
MagSafe用のシールは以前にAndroidをMagSafe化させた際にも使っているので勝手はわかっている。

www.bildon-yuma.com

 

とはいえここまでしっかりしたシールは必要なく、むしろクリップボードとしての使い勝手を損なわないように、極力薄いものを使いたい。
というわけで購入したのがこちら。
まあ似たような製品はAmazonに無数に存在するし、商品構造上複雑なものではないのでどれを選んでもまあ大丈夫だとは思う。
さて、早速クリップボードの裏面に貼り付けた。

かなり下の方に貼っているが、これはクリップボードを手に取る際、上を掴んで手前に引くようにすればテコの原理で軽く外せるだろうという算段だ。
早速MagSafeスタンドに取り付けてみたのだが、まあ、うん……、なんて言うか……
いや、目的は達成されたのだけれど……

こう、純正のMagSafeにある「ピタッと適切な位置に引き寄せられる感じ」がまるでない。
実際、多少ずれていても引っ付いてしまうし、それでもそこそこしっかり張り付いている。

むしろピッタリと円が重なるような位置で貼り付けるとかなり強力に引っ付いて取るのに少し力がいるくらいだ。
ちょっと強力すぎだろうか?
まあ、目的は果たせたのでまあいいか。
ところでこのシールは3枚入りなのでまだ2枚余っている。
これだけ強力な磁力なら、そこそこのものをMagSafe化できるだろう。
iPad miniくらいなら余裕な気もする。
しかし前述の通り純正にある「ピタッと適切な位置に引き寄せられる感じ」がないので、むやみやたらにあれこれMagSafe化させるのは考えものだ。
無理に残りの2枚を使おうとせず、おいておけばいつかどこかで「あれ使えるじゃん!」となる日が来るだろう。
とりあえずクリップボードをMagSafeスタンドに設置できるようになればOKだ。