ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

アイマスクをつけて寝るのが気持ち良くて2つ目を購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かれこれ2ヶ月ほど、夜に寝る際はアイマスクをつけている。
もともと、自宅にカーテンを設置していないので、真っ暗闇で眠るために購入したアイマスク。
おかげで夜の快眠度は爆増だ。
しかし、1日の中で眠るのは夜だけではない。
メインは夜の睡眠だが、サブ睡眠として昼寝をはじめとした仮眠もある。
アイマスクでの睡眠に慣れると、アイマスクなしの昼寝に疑問を感じ始める。
昼寝でもアイマスクを使った方が良いのでは、むしろアイマスクなしの昼寝は損をしているのでは、と。
というわけで、会社での昼寝にも使いたくて、同じアイマスクをもう1つ購入した。

会社での昼寝を効率アップ

会社でも使いたいだけなら自宅から持って行けばいいのだが、毎日の荷物にアイマスクが加わるのも面倒だ。
おまけに、毎晩使うものだから、逐一、朝はカバンに入れて、帰ってきたらカバンから出して、と出し入れしないといけない。
だったら新しいのを買って、1つは会社に常備しておいた方が楽だ。
 
そして、会社での昼寝を真っ暗闇ですることは不可能だ。
だからこそのアイマスクである。
アイマスク装着での睡眠になってから、真っ暗で眠るのがこれほど違うのかと驚く。
この睡眠効率の高さを会社の昼寝でも再現できれば、というわけで、会社でもアイマスクを使う。
明らかに昼寝の効率が上がった。
今までは蛍光灯の明るさに目が覚めてしまことがあったが、アイマスクをつけているとそれがなくなる
ために目を覚ましてしまうが、明るさがないので、またすぐに眠れる。
昼休みという限られた時間の中で、最も効率的な睡眠ができるようになったわけだ。

毎週洗濯できる

アイマスクは夜に使うものだ。
そして、私は夜、寝る前に洗濯機を回すのが習慣になっている。
となると、洗濯のすぐ後の睡眠で使うアイマスクを洗濯するわけにはいかない。
なので、アイマスクが1つしかない頃は、月に一度くらい、朝から洗濯機を回して、寝巻きなどの同じく夜に使う衣類などと一緒に洗っていた。
しかし、アイマスクは顔に直接触れるもの、できるだけ清潔にしておきたい気持ちが強い
そして、アイマスクが2つになることでそれは解決する。
会社で平日の5日間使って、週末に持ち帰る。
その際に洗濯するのだ。
洗いおわったら、それを自宅での夜寝用にして、それまで夜に使っていたアイマスクを週明けに会社へ持っていく。
つまり、1週間を家で使って、次の1週間を会社で使って、そして洗濯するという流れを、2つのアイマスクで互い違いに行う。
これならアイマスクを2週間に1回洗えるので、今までよりは清潔だし、アイマスクのために朝から洗濯機を回す必要もなくなる。

携帯してどこでも暗闇で眠る

会社に常備しておくといいつつ、前述の通り週末には洗濯のために持って帰るわけで。
となると、会社以外にも、休日の外出にも持って出られる。
TENTIALのアイマスクには携帯用の収納ポーチも付属しているので、それに入れればOKだ。

例えば実家に帰省する際なんかは必ず持って行く。
私は実家という退屈な場所でできる最も効率的な行動は昼寝だと思っている。
そんな昼寝を、いつでもどこでも、真っ暗な状態で行えるアイマスクこそ、睡眠の効率を上げるための必須アイテムなのではなかろうか。

終わりに

おそらく、今年の年末に書くであろう「今年買って良かったもの」記事に、アイマスクは載せることになるだろう。
というくらい、生活に大きな変化をもたらしてくれた。
思えば、毎日6時間ほど、つまり1日の4分の1を占める睡眠時に使うアイテムなのだから、それだけ生活への影響も大きくて当然だ。
だからこそ、その睡眠の効率を上げるアイマスクを使うメリットは大きい。
100均にも売っているようなアイテムだが、個人的には医療用にもなっているTENTIALのものがオススメだ。
これで日々の睡眠に革命を起こせれば幸いだ。