ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023年のゴールデンウィークに意識したい習慣

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日から絶賛ゴールデンウィークに突入している。
世間はどうか知らないが、私は特に普段と変わったイベントなどはない。
いつもの土日のような休日がただ5日間続くだけだ。
しかし、そんないつもの土日と同じような日が続くからこそ、ここらで休日の過ごし方を確立し、今後より有意義に休日を過ごせるように練習したいと思っている。
 

5時起きを徹底

ところで去年の今頃、つまりゴールデンウィークは何をしていたかというと、1日を2日にしようとしていたような気がする。

www.bildon-yuma.com

 

詳しくはここでは説明しないし、する必要も無い。
なぜなら、今年は1日を2日にしなくても、単純に睡眠時間を減らすことで使える時間を増やすからだ。
今年に入ってから、この本を何度も読み返している。
平日は割と書かれてある通りのことを実践して、短時間睡眠でも平気で日中の仕事をこなせているのだが、休日となるとなかなか難しい。
朝起きてもついついダラダラ二度寝してしまったり、ちょっと昼寝のつもりが数時間眠ってしまったりするのだ。
これが平日なら会社に遅刻するわけにはいかないから二度寝なんてしないし、昼休憩が終わると起きないといけないので昼寝で寝過ぎることもない。
これを休日でもちゃんと実践できれば、とずっと思っていたのだが、そもそも休日が週に2日しかないから、いろいろとアイデアを思いついても、実際に試してみる機会が少なかった。
しかしゴールデンウィークである。
いろいろ試しながら、休日の睡眠週間も身につけたいところだ。

朝と夜は食べない

つまり昼に食べる。
ずっと、1日1食なら昼に食べるのが良いと思っていた。
しかし実際は朝と夜を比べてばかりで、そもそも昼に食べるという選択肢は出てこないのがこのブログである。

www.bildon-yuma.com

 

それはなぜかというと、平日は会社にいるから昼は食べれないからである。
先に少し述べたが、会社の昼休憩は昼寝をしている。
食事なんてしていたら昼寝の時間が減るし、昼寝前に食べたら消化で睡眠効率が下がり、昼寝後に食べたら食後の血糖値やらで午後の仕事の能率が下がる。
だからそもそも昼に食べるという選択肢がなかったのだ。
しかし休みの日なら関係ない。
ご飯を食べる時間もあれば、昼寝をする時間も確保できる。
1日1食における最適解は昼なのかどうか、試してみようじゃないかという腹づもりだ。

欠かさず運動

平日はできるのに休日はできないことがもう一つある。
それが運動である。
特に夜のジョギングだ。
平日は、会社から帰宅してその勢いのままジムに行って走ることができる。
しかし休日、特にずっと家にいると、なかなかジムに行ったり走ったりしようという気力が起きないのだ。
家から外に出るのに想像以上のエネルギーが必要だったり精神的な壁があるのだろうか。
しかし、体調が良いと感じるのは運動した日の方であることは確実だ。
朝にジョギングをすれば午前中は清々しい気分でいられるし、夜にジョギングをすれば1日で溜まったモヤモヤがスッキリする。
だからこそ、休日もしっかりと運動の習慣を身につけたい。
1週間続ければ習慣化するという。
5連休ではあるが、5日間継続できればそれなりに習慣化できるのではないかと踏んでいるのだ。

終わりに

今のところ、5月7日、ゴールデンウィークの最終日に5連休の総括的な記事を書こうと思っている。
そこで良い報告ができれば良いのだが……
もしも無関係な記事が投稿されたら、そのときは報告するのも恥ずかしい無残な結果だったのだと思ってもらって構わない。