ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

定期的なパイプクリーナが大事!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の家はユニットバスである。

 だから浴槽の中でシャワーを浴びている。
浴槽の排水口にはネットなどのフィルター的なものはないので、髪の毛が詰まることはない。
しかしそれは見た目上の話だったようだ。
先日、いつも通りにシャワーを浴びていたら、どうも足元に水が溜まっている。
別に流れていないわけではない。
排水口を見ているとちゃんと水は流れているのだが、どうやら流れる水の量よりも、シャワーから出ている水の量の方が多いようだ。
だから足元に水が溜まっているのである。
しかしシャワーの勢いは今まで通りである。
冬だから暖かめのお湯を出しているけれど、温度で水量が変わったりはしないはずだ。
というか去年の冬に足元に水が溜まったりしていなかったし。
となると答えは一つしかない。(最初からわかっていたけれど)
排水口から流れ出る水の量が少なくなっているのだ。
そうなる理由こそ一つしか考えられない。
詰まっているのだ。
何が詰まっているかって?
そんなの髪の毛しかないだろう。
髪の毛くらいしか水以外に流れていくものはないのだから。
見た目上はちゃんと流れていて髪の毛なんて見えないけれど、どこかで絡まって水の流れを塞いでいるのだろう。
心当たりはあって、最近パイプクリーナをサボっていた。
週に1回くらいしていたのだが、ここ2ヶ月ほどはした記憶がない。
というわけでシャワー後に急いでパイプクリーナを使用。

これで大丈夫だろうと思っていたのだが、次の日のシャワーでも足元に水が溜まった。
だから連日でパイプクリーナ。
そして翌日も同じことをした。
つまり3日連続で浴槽にパイプクリーナを流したわけである。
4日目は足元に水が溜まらなかった。
無事にどこかに絡まっていた髪の毛が溶かされたようである。
そもそもちゃんと週に1度のパイプクリーナをサボらずにしていればこんなことにならなかったのだ。
今後はちゃんとやろう。
と思う反面、今回みたいに足元に水が溜まってからでも3日連続でパイプクリーナをすれば解消できることもわかってしまったので、逆にこれからもサボってしまうかもしれないという懸念はある。
しかし足元に体を洗った水が溜まるのは、どうもシャワーの後に足が綺麗になった気がせず気持ち悪いので、サボらないはずだ。
いや、あんまり自信はないけれど……