ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

【1日を2日に】ダラダラした1日の休日を分割してテキパキした2日の平日にする

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「時間が足りない」と思ったことはないだろうか。
多くの人がそう思っていることだろう。
しかし「時間が足りない」と思う場面は、いつも平日だ。
仕事に追われて、自分の好きなことをしている時間がない。
そう思っているにもかかわらず、いざ休日になると、ダラダラ過ごしてしまい、平日に考えていたあれこれのほとんどを実行できずに、また平日になってしまう。
時間がありすぎるのも、余裕が生まれてしまってよろしくない。
それをどうにかできないか考えていたのだが、とある妙案を思いついた。
時間がありすぎるなら、短くすればいいのだ。
1日24時間の休日は余裕がありすぎる。
だったら1日12時間にして、24時間で2日分の活動をすればいい。
というわけで、昨日までの3連休で試してみた。
 

平日の自由時間を思い出す

仕事が忙しくて自分の時間がないというのは本当だろうか?
食事や睡眠しかできないほど、仕事で一杯一杯だろうか?
私は普通に残業がなくても休憩込みで9時間、会社に拘束されている。
通勤も含めれば10時間以上だ。
それでも、毎日このブログを更新しているし、趣味の小説もちびちび書き進めている。
むしろ、時間が有り余っている休日でも、同じようにブログを更新して、小説を少し書くと、満足してしまう。
時間があっても、1日にやるべき量をこなすと、途端にやる気がなくなって、ダラダラしてしまうのだ
だったら、休日も平日と同じように、仕事以外の時間でテキパキとこなせるようにしたい。

仕事を含む12時間以上を削ぎ落とす

平日をベースにする。
先述の通り、通勤も含めて10時間、仕事に使っている。
それを除けば14時間。
そのうち、6時間は睡眠だ。
では2日で12時間の睡眠となるが、24時間を2日に分けるのに、そんなに睡眠入らない。
3時間減らして9時間でも1日の睡眠量としては十分だ。
これで、13時間の余裕ができた。
差分の11時間が、平日の私生活をこなしている時間だ。
つまり、平日24時間のうち、自由に使っている時間は睡眠も含めて、11時間と考えることができる。
これなら、24時間のうちに2サイクル回せる。
1日の休日を2分割して、平日2日分の活動ができるというわけだ。

ルーチンを利用する

そもそも、平日の方が趣味や作業が捗るのは、仕事でいい感じに自由時間が制限されているからである。
同じ作業でも、朝の2時間しかない状態と、丸一日自由に使える状態だと、2時間しかない時の方がさっさと取り掛かるだろう。
時間がありすぎると、取り掛かるまでにウダウダしてしまうのだ。
このブログの更新時間を遡ってみるとわかりやすい。
平日は朝のうちに更新していることが多いのに、休日になった途端、23時台にギリギリで更新していることが多い。
結局「今日のうちにやらないと」と思っているから、時間があっても追われるまで取りかかれないのだ。
だったら、最初から時間がない状態にすればいい。
それが、1日を短くするということだ。
平日の朝晩、仕事に行く前と帰ってきてからのルーチンと同じルーチンを、1日に2回するだけのこと
そうすれば、ブログの記事も2つ作れるし、趣味の小説も2倍進む……、はず。

終わりに

とりあえず昨日までの3連休で試してみたが、まだ実用できるほど細部を詰められていない。
時間感覚がおかしくなるし、2日目(体感4日目)あたりから頭痛もした。
ただ、その頭痛が1日を2日にしていることからくる頭痛なのかどうかは不明だ。
3日目(体感5日目)からは治ったし。
睡眠時間やそのタイミング、食事の回数や量など、まだまだ改善・最適化の余地がある。
これから予定のない週末を使って、自分なりの1日を2日にする方法を模索していきたい。
うまく適応させれば、かなりのアドバンテージになる予感がしている。

f:id:bildon:20220322003929j:plain