ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

可愛くて頼りになる読書のお供マウスブックマーク【 アルジャーノン 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電子書籍の普及が著しいが、まだまだ紙の本も現役だ。
本屋に行けばいつも新刊が平積みされているし、休日の図書館は常に人が出入りしている。
そんな紙の本を読むときのお供が栞だ。
栞は文庫本を買えばたいていついているので、わざわざ買うという人は少ないかもしれない。
しかし、ちゃんとしたものを買えばそれなりに便利なものである。
私も、5年ほど前に購入した栞をいまだに使っている。
それだけ長く使えるのは、それだけ丈夫で便利だからだ。
というわけで、私が栞として使っているマウスブックマークの魅力をご紹介。

文字が隠れない

栞と聞くと、紙製の長方形を思い浮かべるだろう。
それに比べると、マウスブックマークはペンのように細長い。

f:id:bildon:20220315080457j:plain

これが重要だ。
長方形の栞だと、それによってページの文字が隠れてしまう。
しかし、マウスブックマークはその細さで、ページの間の隙間に入り込むようにして、文字を隠さない。

f:id:bildon:20220315080426j:plain

だから、本を開いた時にどかさなくても、そのまま読むことができるのだ。
だから栞のように、外してそのまま紛失するようなこともない。

滑り落ちない

もうひとつ、普通の栞より優れているのがこれだ。

f:id:bildon:20220315080412j:plain

この頭部のマウスはただの飾りではない。
マウスがページの上部に引っかかるようになっているので、逆さまにでもしない限り、滑り落ちてこない。

f:id:bildon:20220315080403j:plain

前述の通り、動かさなくても文字を隠さないので、上に引っ付いたたまま読書をすればいい。
本を閉じるときに、そのページに挿し替えるだけだ。
しかもおまけに可愛い。

折れ曲がらない

これはマウスブックマークに限った話ではないのだが、やはり文庫本などに付属している紙の栞に比べると、金属製なのは安心感がある。
多少雑に扱っても折れ曲がることはないし、水に濡れても拭けば使える。
折れないのを生かして、ペンケースなどに放り込んでおけるのもGOOD。
何気に、栞にもこだわっている読書家というアピールにも使えたり。
まあ、どんな栞を使っているか気にする人なんて、同じく読書好きな人くらいなので、効果は薄いが……
何はともあれ、金属製の栞というのは、どこか所有欲を満たしてくれるものだ。
紙の栞しか使ったことのない方は、マウスブックマークでなくてもいいから、一度使ってみて欲しいものである。

終わりに

普段はクリップブックマークを使っている。
本につけたら、何もしなくても開いているページをキープしてくれる優れものだ。
ただし、クリップの跡が本についてしまうかもしれないという欠点がある。
なので、跡がついてもいい本にはクリップブックマーク、それじゃ困る大切な本には、今回紹介したマウスブックマーカーという使い分けをしている。
どちらも便利な読書の相棒になるのでオススメだ。
 
ちなみに、マウスの尻尾が取れやすいのだが、取れたところで機能に問題はないので気にしない。

f:id:bildon:20220315080345j:plain