ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽にノートPCを立てれるフェルトカバー付きのスタンドを購入した理由

残念なことにMOFT Uの販売が終了しているようだ。 www.bildon-yuma.com 個人的にダントツで最高なノートPCスタンドなのだが…… さて、先日WindowsのノートPCを購入した。 www.bildon-yuma.com なので、それを自宅で置いておく場所としてノートPCスタンドがも…

オススメのポケモン対戦動画チャンネルを紹介する

子供の頃にGBA用ソフトの「ポケットモンスター ルビー」を買ってもらってからポケモンシリーズはずっと遊んできたし、それなりにガチでレート対戦をしていたりした。 しかしそれもソード&シールドまで。 今はすっかりゲーム機ごと手放して、ポケモンからは…

ワカメと椎茸の味噌生姜卵かけご飯

今週のお題「朝ごはん」 私の最近の朝食である。 目次 お湯を沸かす 乾燥ワカメを干し椎茸を入れて炊く 生姜パウダー・味噌・卵を混ぜる これが朝食 お湯を沸かす 起きたらまずお湯を沸かす。 電気ケトルに水を入れてスイッチを入れるだけの簡単作業だ。 www…

付箋を持ち歩きたい人にオススメの付箋ケース

自宅のデスクには常に75×75mmサイズの付箋を隅の方に貼っている。 これはとっさに思いついたことをすぐにメモするためだ。 メモ帳などだと書きたくなったときに開かないといけないし、かといって普通の紙をペラッとデスクの上に置いていても、片手でメモしよ…

KVMスイッチを使わないことにした理由

キーボード、ビデオ、マウスの頭文字を取ってKVMだ。 つまり、この3つをスイッチ1つで別のPCに切り替えられるようにするアイテムがKVMスイッチである。 www.bildon-yuma.com 私もMacBookとWindowsデスクトップでそれらを共有するために使用していた。 しかし…

標準サイズの持ち歩きトラックボールマウスとしてロジクールのM575を購入

PC関係の記事が続く。 新しいノートPCを購入したのだから仕方がない。 www.bildon-yuma.com さて、私はトラックボールマウスが大好きで、もう普通の腕を動かして操作するマウスは一生使わない。 というか使いたくない。 www.bildon-yuma.com だからノートPC…

会社でプロテインを飲むために100均で道具をそろえる

プロテインシェイカーに粉状態のプロテインだけを入れて会社に持って行く。 飲みたくなったら会社でそこに水を入れてシェイク。 これで会社でプロテインを飲むことが可能だ。 www.bildon-yuma.com ただし1杯に限られる。 休憩1時間の8時間労働として、9時間…

扉の角に踵をぶつけないよう注意したい

踵に穴が空いたかと思った。 それほどの激痛だったのである。 私の家の風呂場はユニットバスのため、廊下との間に段差がある。 だから扉も床から浮いた高さになっている。 この高さが問題で。 扉は玄関の方に向かって開くので、たいてい風呂場から出た私はリ…

type-Cケーブル1本で繋げるドッキングステーションとしてLENTIONの11in1ドッキングステーションを選んだ理由

ドッキングステーションを購入することにした理由については昨日の記事でじっくり述べている。 www.bildon-yuma.com そして購入したのがLENTIONの11in1ドッキングステーションなわけだが、今回はそれを選んだ理由について1つずつ説明していく。 LENTION 11in…

type-Cケーブル1本で繋げるドッキングステーションを購入することにした理由

今まではMacBookに直差しするタイプのハブを使っていた。 www.bildon-yuma.com ハブと言いつつも、給電ケーブルを繋いで、HDMIでモニタに出力して、その他の機器をUSBで繋いでと、ドッキングステーションのような役割をしていたわけだ。 しかし最近は自宅よ…

MagSafe用三脚マウントでiPhoneをポールに固定する

今週のお題「最近買った便利なもの」 Amazonで面白そうなアイテムを見つけた。 裏に1/4ネジ穴が空いた直径6cmの円盤、表はMagSafeでiPhoneに装着できる。 Ulanzi MagSafe用 スマホホルダー 1/4インチネジ穴マウント posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Ya…

ドライヤーの仕方を考え直してみる

ヘアオイルを使い始めたのは先日記事にしたとおりである。 www.bildon-yuma.com しかし、あまりあれこれ使うものを増やしたくない気持ちはある。 買うのにお金がかかる 持ち物が増える 使う時間が増える まあ、ヘアオイルくらいならどれも些細なものだが、使…

賞味期限切れの味噌を気にせず食べる

今は6月である。 何ならもうすぐ6月も終わろうとしている時分だ。 ちなみに私はほぼ毎日何かしらの方法で味噌を食べている。 最近は卵かけご飯に混ぜることが多い。 www.bildon-yuma.com ところで、毎日私が食べている味噌のパッケージがこれだ。 賞味期限は…

世界一軽い14型ノートパソコンWU-X/H1を購入

結局MacBookとWindowsノートPCの二刀流になってしまった。 自宅にWindowsのデスクトップPCはあるのだが、やはり外でもWindowsで作業したいい日があって。 使わなくなったSDカードにWindows OSをインストールしてMacで起動することで擬似的にMacBookをWindows…

汗をかく気持ちよさを知った日

ここ数日はクライムミルに夢中である。 ドレッドミルでのジョギングに比べて圧倒的に発汗量が多いのが嬉しいところだ。 運動で汗をかくのはやはり気持ちいい。 www.bildon-yuma.com しかし子供の頃は運動が苦手で、極力汗をかかないようにしていた。 基本的…

ブーツをスムーズに履きたくて靴べらを購入

試着室やホテルとか、ちょっとした施設には靴べらが用意されていることがあって、たまに使う機会がある。 靴べらを使うと靴の踵を踏まずに、また足を通した後に指で踵の部分をくいっと上げなくても一発で足が靴に収まるから楽だ。 楽ではあるが、それで「自…

気軽に汗をかきたいならクライムミル

クライムミルというマシンをご存じだろうか。 短いエスカレーターといった風貌で、延々と階段を上る運動ができるマシンである。 クライムミル 家庭用電源 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私が契約しているジムにこのクライムミルが…

当たり前の理由でクロックスを買った

今まで手持ちの靴は2足だけだった。 普段履きの完全防水ブーツと運動用のランニングシューズだ。 www.bildon-yuma.com しかしそこに新たな1足が加わった。 それがクロックスである。 クロックス Baya Lined Clog posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

シャワー後に上半身を拭きながら足に冷水を浴びせる

暑くも寒くもない微妙な季節である。 朝は肌寒いと思ったら昼間は異様に暑く、夜もその暑さの気分でいたら体感よりずっと気温が低かったようで鼻水がずるずる―― みたいな。 特に厄介なのがシャワーの後である。 温水を浴びた後なわけだから、暑く感じるのは…

iPhoneで指定時間に好きな音量でアラームを鳴らす

iPhoneで指定時間に好きな音量でアラームを鳴らす 寝起きの辛さをどうにかできないかとネットの海をさまよっていると、面白いライフハックを見つけた。 brain-sleep.com 起きたい時間の20分前に、熟睡していたら気づかない程度の小さめのアラームを鳴らす。 …

シンプル故に有能なクランプ式ケーブルホルダー

ケーブルホルダーを購入した。 ケーブルを引っかけておくアイテムだ。 NBROS ケーブルホルダー クランプ式 posted with カエレバ クロスタウンストア Yahooショッピング Amazon 楽天市場 色々とケーブルが必要な時代、デスクの上でケーブルがウネウネと見苦…

自宅以外でも机に付箋を貼る

最近の休日は1日中図書館に籠もっていることが多い。 何をしているかというと、普通に本を読んだり、このブログの記事を作ったりしている。 www.bildon-yuma.com しかし、何をするにしても、1日中居座るということは、自習用の机を閉館まで1つ占領するという…

歯磨きセットを旅行に持って行くときは巾着袋に入れるのがオススメ

実家に泊まるときなんかは、歯磨きセットを持って行く。 つまり―― 歯ブラシ 歯磨き粉 うがい用コップ を持って行くわけだ。 といっても、これらをそのままリュックやバッグに放り込むわけではない。 まとめて1つのケースか何かに入れて持って行くわけである…

回転寿司はどんどん快適空間になってるね

久々に回転寿司に行った。 実家に帰った際に親に連れて行ってもらったのだ。 しかし休日の夕方に予約無しで行ったので、テーブル席が空いておらず、私も親も待つのが嫌いなのでカウンター席にした。 横並びではあるが、今は席と席の間に仕切りがあるので、一…

モノタロウの株主優待で今年も日用品を確保

前回のモノタロウ株主優待記事からもう1年が経過したということだ。 早いものである。 www.bildon-yuma.com さて、今年もありがたいことに3千円分の商品を株主優待で注文させてもらった。 去年とは微妙に違うものを注文しているので、今年も紹介しよう。 ハ…

メモするときは立ち止まって大きな文字で!

タイトル通りである。 言いたいことは言い終わっているが、一応実体験込みで根拠を提示しよう。 たまに自分が書いたメモが読めないのだ。 書いたその日に整理していれば記憶を頼りに解読できるのだが、2、3日前のメモとなると全く思い出せない。 結果、メ…

「A5 office folder」はA5用紙ユーザーの救世主にはならなかった

ついに「A5 office folder」が届いた。 クラウドファンディングで見つけて、迷わず支援したアイテムである。 www.makuake.com この「A5 office folder」には個人的にかなり期待していた。 というか、これに期待せざるを得ないほど、A5用紙サイズの周辺アイテ…

朝のシャワー後はドライヤー前にヘアオイルを使う

最近は朝もジョギングないしはウォーキングを行っている。 朝食の後でもそれなりに動けることも分かったことだし。 www.bildon-yuma.com さて、運動して汗をかいたらシャワーを浴びるだろう。 シャワーを浴びれば髪が濡れる。 ドライヤーで乾かすわけだが、…

1時間早起きしてジョギングをした方が結果的にスッキリする

長時間寝たのに気だるい午前中もあれば2、3時間しか寝ていないのにシャキッと過ごせる午前中もある。 違いは何かと考えても、いくつもの作用が組み合わさっているからか、答えにはたどり着けない。 それでもちゃんと毎日の体調を自分で観察していると、どう…

だから食べ放題はよろしくないぞと言ったのに、と過去の自分が申しております。

和食さとの食べ放題に行ってきた。 株主優待もあって月に1度か2度ほど和食さとには行くが、ここ最近は食べ放題は控えていた。 貧乏性な私は後悔するくらい食べすぎてしまうし、金額的にも2,000円ほどの食べ放題よりも1,000円ほどで2回行く方がお得だと思っ…