ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

朝のシャワー後はドライヤー前にヘアオイルを使う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近は朝もジョギングないしはウォーキングを行っている。
朝食の後でもそれなりに動けることも分かったことだし。

www.bildon-yuma.com

 

さて、運動して汗をかいたらシャワーを浴びるだろう。
シャワーを浴びれば髪が濡れる。
ドライヤーで乾かすわけだが、どうにも髪が広がってしまう。
それを防ぐためにヘアオイルを試しに使い始めてみた。

シャワー後すぐに出かけるから

シャワー後に髪が広がってしまうのは朝のシャワーも夜のシャワーも同じである。
しかし、夜のシャワー後に外へ出かけることはない。
紙が広がったりパサついたりしていても誰にも見せることはないから気にならない。
そのまま寝て、朝起きたらそれなりにまとまっているものだ。
しかし朝のシャワーだとそうもいかない。
平日なら必ずシャワーの後、多めに見積もっても2時間後には家を出ている。
まあ誰も人の髪なんていちいち見ていないかと思うけれど、個人的にそれは万全な状態ではないからどうにも気になるのだ。
「もしも朝にシャワーを浴びていなければ、もっとまとまった綺麗な髪なのに」といった具合に。

ヘアオイルでシャワー後もまとまりを

どうにかシャワーを浴びた後すぐでも普段通りのまとまり、欲を言えばそれ以上を発揮したい、というわけで登場するのがヘアオイルである。
ざっと調べた中だとこのマドンナリリの評判が一番良い感じだった。
髪に塗った後にベタつかないというのもポイントが高い。
髪にしても手にしても、ベタつくと気持ち悪いので。
使った後に手を洗う必要がないくらいにはサラッとしているので、髪に塗る手間も最小限だ。
手のひらにオイルを垂らして両手で広げて、手櫛の要領で毛先に付けたら手のひらで頭を撫でるようにする。
時間としては30秒くらいだろうか。
ドライヤー前に30秒使ってヘアオイルを塗るだけで髪のまとまりがよくなるなら万々歳だと思う。

髪が長くないなら長持ちする

当然のことだが、ヘアオイルの使用量は髪の量に比例するだろう。
私は短髪なので、1回の使用量は多くない。
実は1ヶ月前から毎日ではないにしろヘアオイルを使っているが、減り具合から見て半年は持ちそうである。
値段は2,000円ほどなので年間5,000円。
それで朝シャワー後の髪の広がりが気になる状態を解消できるなら安いものだろう。

終わりに

個人的には手間がかからないのが一番だった。
どれだけ髪が綺麗になろうとも、手間がかかるようでは続かない。
次いで値段か。
髪が長くないおかげで半年ほど持ちそうなのはありがたい。
(今後伸ばしたくなるかもしれないが……)
値段が高いとどこかで家計簿を見直した際に「ヘアオイルやめるか」となりかねないからだ。
まあ、そうなったらなったでその時の自分の考え方だから仕方ないけれど。
朝のシャワーの有無にかかわらず、髪を綺麗にしたいとか、ヘアオイルどうなの、と思っている方には、つまりヘアオイルとしても純粋にオススメできる。
なんて、他のヘアオイルを使ったことはないけれど。