残念なことにMOFT Uの販売が終了しているようだ。
個人的にダントツで最高なノートPCスタンドなのだが……
さて、先日WindowsのノートPCを購入した。
なので、それを自宅で置いておく場所としてノートPCスタンドがもう1つ欲しいのだ。
MOFT Uがあれば迷いなくそれを買ったのだが、もう売っていないなら仕方がない。
他の製品から求めるものを探した。
その結果購入したのがフェルトカバー付きのだ。
というわけで、その結論に至るまでの過程をお伝えしよう。
気軽に立てたい
私はノートPCを頻繁に持って出かけるので、そのたびにスタンドから出し入れする。
なので気軽に引っ張り出せて、気軽に立てかけられる方が助かるのだ。
そのために必要な条件は2つである。
-
金属製ではない
-
幅の調整が不要
多くのノートPCスタンドがアルミ製である。
確かにアルミだと重量もあって安定感がある。
ちょっとやそっとじゃノートPCは倒れないだろう。
私も最初期に使っていた。
しかし、アルミ製は頻繁に出し入れするのには不向きだと感じた。
-
少しずれてノートPCとアルミ本体が擦れるのが怖い
-
ジャストサイズに調整しないといけない
アルミ製のものは重さでノートPCを支えるので、幅をジャストサイズに調整するタイプのものが多い。
その分スタンドの高さは低いので、見栄えは良い。
MacBookを常にクラムシェルモードで使って、滅多に持ち出さないというのであれば、良い感じにMacBookをオシャレに立てられるだろう。
しかし頻繁に持ち出すなら圧倒的に不向きだ。
候補は二つ
上記の条件を満たせそうなノートPCスタンドとして、購入候補に残ったのは以下の2製品だった。
重力でノートPCを固定するタイプのものは、見た目がスリムだし、構造上幅の調整は不要、あまり気を遣わずにスタンドの上にドスッとノートPCを置くだけなので便利そうに思える。
もう一方のスタンド部分がフェルトで覆われたノートPCスタンドは、幅が固定かつ広めで(その分高さでカバー)かつ、見ての通りのフェルト素材でノートPCへの傷つきが心配になることがない。
かなり悩んだが、最終的には冒頭で述べたとおりフェルトカバー付きのスタンドを購入させてもらった。
Amazonのレビューを読んでいると、重力式の方は善し悪しがまちまちで、便利だと言っている人もいれば安定性に欠けると言っている人もいた。
メーカーも多分有名ではないし、類似品もいくつかAmazon内にあったので、どこか信用できないところもあった。
一方のフェルトの方はレビューも概ね良さげであり、なにより重力式と違って構造がシンプルなので「買ってみたけど使えない」となる可能性が低いと思えた。
結果、使える可能性が高いフェルトカバー付きスタンドを選んだというわけである。
終わりに
実際、このスタンドにノートPCを立てかけているし、頻繁に出し入れしているが、使いにくさは感じない。
ただ高さがあるので、置き場所によっては不向きかもしれない。
それでもなお、ノートPCを頻繁に持ち歩く人には現時点で購入できるノートPCスタンドの中では一番オススメできる。