ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

オススメのポケモン対戦動画チャンネルを紹介する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供の頃にGBA用ソフトの「ポケットモンスター ルビー」を買ってもらってからポケモンシリーズはずっと遊んできたし、それなりにガチでレート対戦をしていたりした。
しかしそれもソード&シールドまで。
今はすっかりゲーム機ごと手放して、ポケモンからは離れている。

www.bildon-yuma.com

 

それでも好きなことは好きなので、プレイする代わりにYouTubeでポケモン対戦の動画を見ている。
しかしあれもこれも全て見ているわけではない。
ポケモンの対戦動画を投稿しているチャンネルは無数にあるが、私がチャンネル登録しているのは2つだけだ。
2つだけだし、せっかくだから紹介する。
登録者数とか、このブログのアクセス数から推定する読者数より圧倒的に多いので、何だかおこがましいが、本当にオススメなので紹介させて欲しい。
 

アシクリch

アシレーヌとクリムガンなので「アシクリ」のはず。
いわゆる「ゆっくり実況」の系譜だが、既存の魔理沙や霊夢、VOICEROIDVOICEVOX等を使わず、クリムガンとアシレーヌにしゃべらせている。
それぞれにキャラがちゃんと立っているし、たまに登場する準レギュラー的ポケモンも愉快だ。
しかし私的アシクリチャンネルの魅力は「マイナーの使い方がうまい」ことである。
マイナーポケモンをすごく上手に活躍させる。
 
また、ポケモンそのものではなく、メジャーポケモンでもマイナーな型で使ったりもしている。
メブキジカがじだんだでラウドボーンを倒す動画なんかは、その発想に感動したくらいだ。
 
動画の冒頭で使うポケモンと、そのポケモンの特徴、そして動画内で使う型をざっくり説明してくれるので入りやすい。
そして事前に説明された「やりたいこと」を対戦でしっかり通してくれるから、見ていて気持ちいい。

パデック

 
知る人ぞ知るロマンギミックパーティーの人。
あるいはトリプルバトルの人。
ポケモンやワザの特徴を活かした華麗なバトルが見所。
特定のポケモンを紹介するとかではなく、毎回パーティー単位で構築を組んでくる。
ダブルバトルや、ORASでのトリプルバトルがメインだ。
シングルバトルでは見れない多種多様なギミックが見れる。
 
おそらく、このチャンネルでやっているようなことを真似できるプレイヤーは少ないだろう。
それくらい毎回緻密にパーティが構築されている。
そしてその構築がうまく機能しているから、やはり見ていて気持ちいい。
大爆発や怒りのツボ系は清々しいし。
 
流行のポケモンを使うとか、流行のポケモンへの対策を紹介するとか、そういうありきたりなところから逸脱している。
唯一無二と言っても問題ないくらいに面白いものが毎回見れる。

終わりに

このブログでは珍しいタイプの記事だ。
まあ、たまにはこういうのも良いだろう。
ただし、紹介された側が良いかどうかは定かではない。
わざわざ「ブログで紹介させてください」と頼めるほど力のあるブログではないし……
問題があったら取り下げればいいか。