ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

だから食べ放題はよろしくないぞと言ったのに、と過去の自分が申しております。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

和食さとの食べ放題に行ってきた。
株主優待もあって月に1度か2度ほど和食さとには行くが、ここ最近は食べ放題は控えていた。
貧乏性な私は後悔するくらい食べすぎてしまうし、金額的にも2,000円ほどの食べ放題よりも1,000円ほどで2回行く方がお得だと思っているからだ。

www.bildon-yuma.com

 

にもかかわらず、食べ放題に行ってしまったのはクーポンのせいである。
この平日夜限定10%オフクーポンだ。
アプリで配布されているクーポンだと8%割引が良いところなのに対して、こちらは平日の夜限定ではあるものの10%という破格の割引率となる。

10%割引を「破格」と言ってしまうところが、私の問題点でもある。
しかし8%と10%の違いが大きいのは事実である。
和食さとの食べ放題コースで最低の「豚肉スタンダード」は税込み2,189円。
これが8%割引だと2,014円となり、500円の株主優待券4枚使っても、14円の支払いが発生する。

www.bildon-yuma.com

 

しかしこれが10%の割引となると1,971円となり、4枚の株主優待券のみで支払えるのだ!
つまり実質的な出費は0円となる。
今までは「株主優待を使っても14円の支払いは発生するんだから、1,000円未満のメニューを優待券2枚で食べた方が出費は0で済むから節約だよね」という意識で食べ放題を避けていたが、10%オフによって、この節約意識によるストッパーが効かなくなるわけだ。

ちなみに、この会計時にまた同じクーポンを貰った。
つまり、また「優待券だけで食べ放題ができる」という口実ができてしまったわけだが、この後悔の意識が残っているうちに、貰ったクーポンは捨ててしまった。
それも、自宅のゴミ箱だと後から回収しかねないので、会社の共用ゴミ箱に捨ててやった
いやいや、せっかくクーポンをもらって実費0で食べ放題ができるんだから、有り難く教授しておけばいいじゃないか、という意見もあるだろう。
では、この食べ放題の後の私のぶりを簡潔にまとめよう。
  • 店から液まで歩く途中に履きそうになって公園のベンチに30分座り込む
  • 帰宅後に立つのも辛くて床に横になる
  • 床に横になったまま朝の5時まで眠る(合間に起きることはあったが体を起こす気力が出なかった)
  • 帰宅後からずっと寝ていたので朝から洗濯やシャワーで慌ただしい
  • 明らかに胃の中に食べ物が残っている、消化し切れていない感覚で体が重い
  • 床で寝ていたから風邪を引いたのか、鼻水が止まらなくて辛い
といった具合だ。
そう、私はここまでの不具合を起こすくらいに食べ放題で食べすぎるのである。
だからやめておいた方が良いのに、たった1枚のクーポンに誘惑されてしまうのだ。
ここにこうして記事にまとめたのだから、次から同じような常用になっても冷静に、クーポンは使っても食べ放題にはしないよう気をつけたいところである。