ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

梱包用のテープを100均で買う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャンドゥの株主優待がある。

300株持っているので毎年40枚の優待券が届くわけで、つまり100円の商品なら年間に40個まで優待券で購入できるわけだ。
ちなみに1つ300円とか500円の商品も扱っているが、300円なら優待券3枚で変えるので、実質は税抜き4,000円分の買い物券と言い換えることもできる。
さて、1年で40個の商品をキャンドゥで買えるわけだが、いざとなるとそれほど欲しいものがない。
まあ最悪適当な食品を購入して食べれば良いし、便利なアイテムをまとめ買いして半額くらいでフリマアプリに流すのもアリだ。
しかしそれは少し現金すぎるというか、株主優待で得られるメリットを万全に享受できているように感じられない。
何か100均で買える無駄にならない必需品はないだろうか……
2年ほど前はそれがフローリングワイパー用のドライシートだった。

www.bildon-yuma.com

 

しかし今はモノタロウの株主優待でドライシートを確保できる。

www.bildon-yuma.com

 

他の株主優待でピンポイントチックに日用品を確保できるようになってきたので、逆に100均という何でも売っているような場所で買うべきものがなくなってきたというわけだ。
日用品なら家電量販店にも売っているし。

www.bildon-yuma.com

 

白米を株主優待で確保できるから、ふりかけでも買えば良いだろうか。

www.bildon-yuma.com

 

100均に4個か5個入りくらいの生卵でも売っていれば嬉しいかもしれない。
それはともかく、キャンドゥの店内をウロウロした結果、買うべき物はテープという結論に至った。
悩んだのは「ガムテープ」と呼んでいたテープに
  • 紙テープ
  • 布テープ
の2種類あったことである。
ざっと調べてみた結果、布テープの方が丈夫らしい。
また、紙テープは紙テープの上に貼ると粘着が弱くなるという特性もあるとか。
 
なので基本的に布テープを使った方が安全である。
しかし、紙テープは安いのだ。
100均なのでどちらも税抜き100円であることには変わらないものの、テープ幅や1ロールの長さから計算するとなるほど確かに、紙テープの方が量が多い。

ちなみに商品名は「クラフトテープ」となっているが、つまり紙テープだ。
とりあえず各2つずつ購入した。
封筒を閉じるくらいなら紙テープでも十分だ。
布テープは段ボールに封をするときとか、重たいもの・大きいものを緩衝材で包むときとかに限定して、他の紙テープで大丈夫な場合は布テープを使わないようにすれば節約になるだろう。
まあ優待券で購入しているので節約も何もないのかもしれないが、私は貧乏性なのだ。今までは自腹で購入したテープを使っていたので、できるだけテープの使用量が少なくなるようなケチ臭い梱包をしていたが、これからはそれなりに贅沢にテープを使った梱包ができる。
梱包にかかる時間が若干短くなることが期待される。
というわけで、フリマアプリで売れたものを発想するための梱包に使うテープを100均で買うことにしたという話でした。

www.bildon-yuma.com