ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梱包用のテープを100均で買う

キャンドゥの株主優待がある。 300株持っているので毎年40枚の優待券が届くわけで、つまり100円の商品なら年間に40個まで優待券で購入できるわけだ。 ちなみに1つ300円とか500円の商品も扱っているが、300円なら優待券3枚で変えるので、実質は税抜き4,000円…

洗濯をシャワー前から帰宅後に変えたらインナーがもう1セット必要になった

洗濯のタイミングをシャワー前から帰宅後に変えたのは先日取り上げたとおりだ。 www.bildon-yuma.com 洗濯待ちという隙間時間を、というか隙間時間だからこそうまく効率的に使えて、今のところは良い結果を得られている。 しかし、洗濯のタイミングをずらし…

食後でも走れるじゃん

二度寝防止のために朝食を食べている。 www.bildon-yuma.com これで起きてすぐに布団に戻って二度寝してしまうことは回避できている。 しかし、朝ご飯を食べると今度は食後に眠気が襲ってくる。 これも回避しないと、結局は大して変わらない。 推奨されるの…

プロテインを作るためのシェイカーとスプーンにこだわりはあるか?

プロテインを積極的に飲んだり、できるだけ飲まないようにしたり、そのときの習慣や何を優先するかによって、プロテインとの付き合い方が変わっている。 一つ言えるのは、たとえプロテインを飲まない方が良いと思っても、後から考えが変わることがあるので、…

中国製のPS2ワイヤレスコントローラーが普通に使えた

最近、実家から回収してきたPS2で遊んでいる。 据え置きゲーム機だったからか、未だに安定して動作してくれる。 しかし、当時は当たり前だったが今になると、どうもコントローラーが気になる。 この線よ! 今時のゲームのコントローラーは無線、ワイヤレスが…

洗剤を使わず水だけで食器を洗えば早くて楽

一人暮らし向けのコンパクトな全自動食洗機の存在を知ってから、頻繁に「あれがあればなあぁ……」と思いをはせていた。 www.bildon-yuma.com タイミングがタイミングならとっくに購入していただろう。 しかし、まだ買っていなくて正解だった。 食洗機なんて使…

ドン・キホーテの「きのこ三昧」が使いやすかった

「食べやすい」じゃなくて「使いやすい」なの、最高にこのブログらしくないか? というわけでドン・キホーテの店内をうろついていたときに見つけたのがこれ。 「きのこ三昧」である。 なかなか私の食生活およびそれを取り巻く環境にマッチした商品ではないだ…

図書館まで電車で行く

休日は開館時間と同時に入るくらい図書館に通っている。 やることと言ったら紙とペンで考え事をしたり、ポメラでこの記事の下書きを書いたりだ。 www.bildon-yuma.com ただ図書館で何をするかは今回はどうでもよくて。 どうやって図書館まで行くか、だ。 今…

4分だけ頑張ってスクワットしてみよう

以前、20分だか25分だかスクワットをする記事を書いた。 www.bildon-yuma.com もはや20分か25分か思い出せないくらいに、その習慣はなくなっている。 なくなったといっても、スクワットを辞めてしまったわけではない。 今はそんな何十分も使わない、たった4…

パーソナル食洗機が気になる……

毎日ご飯を食べる。 それは毎日洗い物をするのと同義である。 食後に食器を洗わないと、次の食事で使えないからだ。 まあ、そんなにたくさん食べるわけじゃないし、ミニ炊飯器でご飯を炊いて、そのまま食べるので使う食器は最低限だから、大量の食器を洗って…

乾燥ワカメを砕いてワカメご飯を作るぞ!

ワカメが余っている。 味噌汁のお供として手軽だからと1kg単位の業務用を買ったのだが、その1kgを使い切るより先に、味噌汁を飲む頻度が下がってしまった。 何せ最近は味噌は味噌汁ではなくご飯に混ぜて食べているからだ。 www.bildon-yuma.com しかし、余っ…

ケーブルボックスを設置してから気づいたこと

ケーブルがごちゃついているので、ケーブルボックスを買って閉じ込めた。 購入したのはエレコムのケーブルボックスである。 ELECOM 燃えにくいケーブルボックス (幅400mm・ホワイト) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 特に理由はな…

図書館に籠もって1週間分のブログ下書きを作る

最近は週に1度しかブログを書いていない。 しかしこのブログは毎日更新されている。 どういうことかというと、週に1回、まとめて1週間分のブログ記事を書いているのだ! といっても、下書きまでである。 写真を撮ったり、文字に色を付けるのは後日行っている…

3人以上での会話が苦手なのは私だけなのだろうかと、中学時代を思い出してみる

基本的には1人でいる時が好きだが、たまに人と話したくなるときもある。 しかしたくさんの人と話せれば良いかというと、そうでもない。 2人での会話、つまり1対1の対話がベストだと思っている。 いや、単に私が複数人での会話が苦手なだけかもしれない。…

ジムを風呂代わりにしようと思ったけど面倒そうだからやめた

24時間いつでも使える、いわゆるコンビニジムを契約してる。 www.bildon-yuma.com そのジムにはシャワーが付いていて、もちろん自由に使えるわけで、要するに24時間いつでもシャワー浴び放題なのだ。 本当にシャワーだけなのでお湯に浸かったりはできないが…

iPadが常時点灯ディスプレイになれば紙のメモやノートに近づくかもね

知人が最新のiPhoneに買い換えていた。 最新ということは、常時点灯ディスプレイとなっていて、待ち受け画面が常に表示されている。 時間確認がすぐにできるし、待ち受けに表示する情報をカスタマイズすることで、iPhoneに触れることなく、見るだけでいいと…

洗濯のタイミングをシャワー前から帰宅後に変えた理由

今まで、洗濯機を回すのはシャワー前だった。 脱いだ衣類をそのまま洗濯機に入れて、洗濯開始してからシャワーを浴びる。 シャワーを終えてドライヤーをして、何なら歯を磨いたくらいで洗濯が完了するので、そのまま干す。 なんと無駄のない動きだろう、と思…

はるやまのi-Shirtは買って正解だった

さて、先週購入を報告したi-Shirt(アイシャツ)。 なんだかApple製のシャツみたいな名前をしているが、はるやまの商品だ。 www.bildon-yuma.com 上の記事は購入してすぐに書いたものだったので、購入した理由やi-Shirtの紹介がメインだったが、ひとまず1週…

コールマンのインフィニティチェアを購入した3つの理由

去年あたりから定期的に椅子を購入している気がする。 これはもしかして椅子沼にハマったのか……? と言いつつ、色々なタイプの椅子を試していけているはずなので、いずれは「これこそが持っておくべき椅子だ!」と思える一品に出会えると信じている。 さて、…

歩いて帰ると食欲に負けやすい?

普段、30分ほどかけて会社まで歩いて出勤している。 帰りも同様だ。 歩くのが好きというのもあるが、一番の目的は交通費である。 会社には電車通勤の体で交通費を申請し、実際は歩くことで支給される交通費をそのままごっそり財布に入れられるわけである。 w…

毎月の支出振り返りをしなくなったのはブログネタに困らなくなったから

このブログでは最初の1年目あたりは毎月支出を振り返る記事を作っていた。 www.bildon-yuma.com 「最初の1年目」なんて言うと、何十年も続いているかのように聞こえなくもないが、実際はまだ3年そこらだ。 それはともかく、どうして支出振り返り記事を書…

【ゼロ秒思考×ポメラ】によるブログネタを記事に育てるプロセス

もともとポメラを購入してからは、このブログ記事はポメラを中心に作成していた。 www.bildon-yuma.com そこに、先日から実践しているゼロ秒思考が加わり、さらにブログ記事作成がスピーディに行えるようになった。 www.bildon-yuma.com そこで、今回はゼロ…

今年のゴールデンウィークはまあまあってところ

ゴールデンウィークはこんな風にしたい! という記事を公開したのがつい先日のように感じるのだが、気づいたらとっくにGWは明けてしまった…… www.bildon-yuma.com ↑の記事の最後に、結果はどうあれゴールデンウィークは有意義に過ごせたかどうか報告するとい…

iPadがWi-Fiに接続できなかったけどネットワーク設定をリセットで回復

うわーあ、iPadがWi-Fiに繋げなくなったよーう! 一体何が問題なんだ、ネットに繋がらないと作業ができないよ、もう、どうしてくれるんだ―― そういう時はネットで調べるのが一番。 ただし、iPadはネットに繋がらないから、スマホとか、別のツールで調べない…

滑り止めの手袋を持っておくと役立つときがある?

ネジが、ネジが外れなくなってしまった! 指でいくら回しても滑るだけで、何なら指の皮膚の方がダメージを受けてヒリヒリしてくる始末である。 100均で買った滑り止めシートが余っていたので、それでくるむようにして回しても駄目だった。 100均クオリティだ…

電車でメモを片手にぼんやりする

電車の中での過ごし方を模索中だ。 今までは、スマホで電子書籍を読んだり、動画を見たり―― 何ならメガネ型ディスプレイまで使って動画を見たこともあった。 www.bildon-yuma.com とまあ、退屈な移動時間を貯まったコンテンツの消化に充ててやるのが最適だと…

食欲をモチベーションに二度寝を防ぐ

今は1日1食、朝だけ食べている。 www.bildon-yuma.com 朝だけの理由は上の記事にまとめたとおりだが、なんと、朝食のおかげで最近悩んでいた二度寝しちゃう問題に解決の糸口が見えた。 www.bildon-yuma.com では、どうして朝食が二度寝坊しに繋がるのか、分…

2023年のゴールデンウィークに意識したい習慣

昨日から絶賛ゴールデンウィークに突入している。 世間はどうか知らないが、私は特に普段と変わったイベントなどはない。 いつもの土日のような休日がただ5日間続くだけだ。 しかし、そんないつもの土日と同じような日が続くからこそ、ここらで休日の過ごし…

雨の日に神戸どうぶつ王国に行ってきた

厳密には「神戸どうぶつ王国に行った日が雨だった」である。 狙って雨の日に行ったわけではない。 1年ちょっと前にも行ったのだが、またちょっとした機会があって行ってきた。 www.bildon-yuma.com しかし天候はあいにくの雨だった。 小雨なんかではなく、…

アイリスオーヤマのホームロッカーを買った3つの理由

ホームロッカーを購入した。 ホームと名前が付いているが、あまり一般的なアイテムでは無いと思う。 まして、庭やベランダなどに物置として設置するのが主な用途のようで、室内で、しかも食料の保管に使うとなると、かなり希有な例になるだろう。 というわけ…