ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ドン・キホーテの「きのこ三昧」が使いやすかった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「食べやすい」じゃなくて「使いやすい」なの、最高にこのブログらしくないか?
というわけでドン・キホーテの店内をうろついていたときに見つけたのがこれ。

「きのこ三昧」である。
なかなか私の食生活およびそれを取り巻く環境にマッチした商品ではないだろうか。
なんて、私の食生活と環境がまるで不自然なような言い回しをしたが、別にそんなことはない。
誰にでもオススメできるキノコだ。
私の普通のオススメポイントを紹介しよう。

 

ご飯のお供になる

私は白米ばかり食べている。
なぜなら株主優待だけで1日1合くらいの量の米を確保できているからだ。

www.bildon-yuma.com

 

にもかかわらず、食事制限やら断食やら何やらで1日1合も食べていないような気がするが、まあとにかく米をいくらでも食べられるのである。
しかし白米を炊いてそのままというのも味気ない。
おかずが欲しい。
そんなときにこの「きのこ三昧」は良い感じだ。
そのまま載せても良いし。

炊く前に入れて炊き込みご飯風にするのもありだ。

ちゃんと味が付いているので、他の調味料やおかずを用意しなくてもお米が美味しく食べられる。

単体で食べる気にならない

味が付いていて、お米が美味しく食べられると言っても「きのこ三昧」だけを単体でバクバク食べようとは思わない。
そういう類いの「止まらない系」の食べ物ではないし、それにご飯と一緒に食べた方が美味しいと知ってしまったのだから、ご飯と一緒に食べないともったいないような気がしてしまう。
だから、どれだけ食欲が我慢の限界を迎えようとしていても、なかなかこのキノコをそのまま食べようとは思わないのだ。
空腹でもワカメの味噌汁を大量に作って飲もうとは思わないのと同じだろう。

www.bildon-yuma.com

 

だから食事制限をしている人でも気兼ねなく自宅に置いておけると思う。
逆に、このキノコをそのままバクバク食べ始めたら限界だと思って、食事制限を緩めた方が良いくらいだ。
この「そのままでバクバク食べようと思わない」というのは結構大事な要素で、例えば小分けのミックスナッツを1日1袋と決めていても、調理不要でそのまま食べれて美味しいから、結局何袋も開けてしまったりするのである。

www.bildon-yuma.com

 

常温で保存できる

ありがたいのが、常温で置いておけることだ。

私は冷蔵庫を数年前に手放しているので、冷蔵や冷凍で保存したいといけない食材は持てないのだ。
だから常温はありがたい。
常にストックしておけるご飯のお供として心強い。
おまけに賞味期限もそこそこ長いから、1つ買ってみていけそうならいくつかストックしておくのもいいだろう。


たまに1,000円以上で使えるクーポンとかもらえるし、なにより1,000円以上なら円満会計で5円未満の端数が割引になるから、こういう買って損しないものをついでに買って円満会計やクーポンで少し得をするのにも使えるわけだ。

終わりに

というわけでドン・キホーテの「きのこ三昧」は絶賛ホームロッカーの中にストックされている。

www.bildon-yuma.com

 

手軽で美味しいご飯のおかずの1つとしていかがだろうか。

www.donki.com