ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

毎月の支出振り返りをしなくなったのはブログネタに困らなくなったから

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このブログでは最初の1年目あたりは毎月支出を振り返る記事を作っていた。

www.bildon-yuma.com

 

「最初の1年目」なんて言うと、何十年も続いているかのように聞こえなくもないが、実際はまだ3年そこらだ。
それはともかく、どうして支出振り返り記事を書かなくなったのか。
面倒だからだ。
と言ってしまえば簡単だが、
断っておくが、言い訳がしたいわけではない。
何なら、支出振り返りを記事を復活させても良いかな、と最近思っていて、そこから連想して「そもそも辞めたこともブログネタになるな」と思っただけである。
 

ブログネタに困らなくなった

どうして支出振り返り記事を毎月書いていたかというと、記事のネタがなかったからだ。
毎月の30日ほどのうち、1日でも決まったネタで潰せるのなら、と思っていた。
とにかくネタがなくて、こういった「毎月のお決まり記事」みたいなものを作って、何ならほとんどを「お決まり記事」で占めるようにはできないものか、と本気で思っていた。
最近だと毎週月曜日のプリキュア感想記事がそれに当たる。

www.bildon-yuma.com

 

まあこれももう辞めようと思っているが。(実際今週はやってない)
結局、定型的な記事になると作業感が生まれる。
始めは良いのだが、だんだん「今月もアレをやらないと……」と億劫になってくるのだ
最近はそんな小細工をしなくてもブログネタが溢れるようになった。
前にも述べたが、今はネタを考えるよりも、ネタのメモを文章化する作業の方が面倒なくらいだ。

www.bildon-yuma.com

 

わざわざ「お決まり記事」でサボらなくても、毎日オリジナルの記事を投稿するだけのネタストックおよびネタを集めるアンテナができあがったのである。

記事を書くのが早くなった

といいつつ、もしも「お決まり記事」がものの10分ほどで作れるようなものだったら、辞めてはいなかっただろう。
しかし支出振り返りなんかは、毎月金額が変わるし、その金額に対する一言コメントのようなものも添えないといけない。
それが支出のカテゴリごとにあるのだから、なかなかすぐに書けるものでもないのだ。
だったらネタのメモからパパッと書けそうなネタを引っ張り出して、文章を垂れ流している方が楽だし楽しい。
「文章を垂れ流す」というのは↓のような記事のことだ。

www.bildon-yuma.com

 

目次や画像がなく文字の色も黒一色で話し言葉に近い書きっぷりの記事は「垂れ流し記事」だと思ってもらって構わない。
この記事もかなり近い。
とまあ、そういった記事なら10分15分ほどで書けるし、そのためのネタもたっぷりあるので、様式に沿った「お決まり記事」よりも楽なのだ。
むしろ「今日はブログを書くのが面倒、気分じゃない」というときに限って「垂れ流し記事」が捗ったりするものである。

終わりに

ネタが溢れているこの状況、ブログを始めたばかりの頃の私なら羨んでいただろう。
しかしブログ脳とでも言うのか、「あれもこれも記事にできる!」という発想が身につくと、自然にそうなっている。
だって、当時は自然消滅させた支出振り返り記事に対して、今の私は「消滅した理由」をネタにして1つの記事にするのだから。
これが毎日ブログを続けるコツの1つだ。
ただし、そのブログの質や密度が上がるかどうかは別問題である。
私は「毎日更新」を最優先目標としているので、気にせず「垂れ流し記事」を定期的に上げるだろう。
まあ、個人の無料ブログだし許してよねって感じで……