ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

プロテインを作るためのシェイカーとスプーンにこだわりはあるか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プロテインを積極的に飲んだり、できるだけ飲まないようにしたり、そのときの習慣や何を優先するかによって、プロテインとの付き合い方が変わっている。
一つ言えるのは、たとえプロテインを飲まない方が良いと思っても、後から考えが変わることがあるので、プロテインに関するアイテムを捨てることはないということだ。
プロテインに関するアイテムとは……?
それを紹介するのがこの記事である。
 

Smart Shake

プロテインは粉状なので、液体と混ぜて飲まないといけない。
インスタントコーヒーのようにマドラーをサッと回せば混ざるようなものではない。
(そういうプロテインもあるのかもしれないが、私は出会っていないし、探そうともしていない)
 
プロテインシェイカーというものがある。
粉状のプロテインと、水などの液体を一緒に入れて蓋をして、思いっきり振るのだ。
シェイクするのだ。
シェイクするからシェイカーだ。
まあ、そんなことはこのページを開くような人なら説明するまでもないし、このページを開かない人にも同じだ。
そんなシェイカーだが、たいていはとてもシンプルな形をしている。
透明な容器に100mlごとのメモリ、口は大きく、回すタイプのキャップがついている。
いかにも「プロテインシェイカーでござい!」といった風貌だ。
だが私が使っているシェイカーは違う。
飲み口は細くなっているし、色も黒一色だ
ちなみに下部に取り外し可能な150mlほどのコンテナ付きである。

 
製品としては9色あるのでお好みで。
サイズも600mlの一般タイプと500mlのスリムタイプがある。
 
私が使っているのはスリムタイプ。
スリングバッグにも無理なく入るので。

www.bildon-yuma.com

 

通常タイプもそれはそれで、下のコンテナが2つ付いているという利点もある。
どちらのタイプもとてもクールで、何も知らない人からすればおしゃれなマイボトルに見えるだろう。
先述のシンプルなシェイカーに比べて多機能なので、こだわるなら、あるいは一生プロテインを飲むなら奮発して勝ってみても良いと思う。
そう、シンプルなシェイカーより少し値段がお高いのが唯一の欠点だろうか……

www.bildon-yuma.com

 

SAVASのシェイカー

と言いつつも、シンプルなシェイカーも愛用している。
SmartShakeはキャップが細いし、私が使っているのはスリムタイプなので、ボトルの底に手やスポンジを突っ込んで洗うときに少々苦労する。
持ち歩くには良いが、家で使うならシンプルなシェイカーで十分である。
飲み口は広く、寸胴なので手もすっぽり入って洗いやすい。
そして、プロテインに限らず、普段の水分補給にも使っている。
私は汲み置きした水道水を飲んでいるのだが、どうやって汲み置きしているかというと、このSAVASのシェイカーに水道水を入れて、そのままキッチンに置いているのだ。
プロテインを飲みたければそのまま粉末を入れてシェイク、普通に水を飲むだけなら何も入れずにそのまま飲めば良い。

www.bildon-yuma.com

 

マーナのさじ

親切なプロテインだと、専用のスプーンが付いている。
まあ、親切に感じるのは最初だけで、毎回同じスプーンが付属していると、何だか無駄なものをもらっている気がして「スプーンなしで良いから10円でも安く売ってくれないだろうか」などと我が儘を言いたくなってしまうのだが……
まあ私が購入している大豆100%の美味しくないプロテインにはスプーンが付属していないので、自分で用意する必要がある。

www.bildon-yuma.com

 

そこで使っているのがマーナのさじだ。
一方が大さじ、もう一方が小さじになっている便利グッズである。

(出典:Amazon

 
大さじの方でプロテインをすくってシェイカーに入れるわけだが、このさじが結構な長さがあるので、プロテインの残りが少なくなっても底からすくいとることができる
そして、小さじの方に親指を入れるようにして持てば、長いさじでも安定して動かせるのだ。

また、大さじ側に空いている穴も便利で、フックなどに引っかけておくことができる。
使いたいときにサッと手に取れるし、さじの部分が他のものに触れないので衛生的だ。

唯一の欠点は、どうやら生産終了してしまったことだろうか……

終わりに

3つのアイテムを紹介した。
と言いつつ、そのうち2つがシェイカーである。
まあ、プロテインなんてシェイカーとスプーンがあれば飲めるから、そんなもんでしょう。
これがコーヒーとなるといくらでもこだわれたりするのだろうか。
私はインスタントコーヒーで十分な性格(あるいは味覚?)だからよくわからない。

www.bildon-yuma.com

 

それと比べれば、プロテインなんて思い立ったらすぐ気軽飲めて、タンパク質補給もできる。
そういえば、お湯を使ってプロテインとインスタントコーヒーを一緒にシェイクしたこともあったかな……
その代わり、コーヒーと違って「オシャレな趣味」として自慢できないのが残念なところだ。
「毎朝コーヒーを淹れて飲んでます」or「毎朝プロテインをシェイクして飲んでます」
ほら、オシャレ具合が違うでしょう?