ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

滑り止めの手袋を持っておくと役立つときがある?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネジが、ネジが外れなくなってしまった!

指でいくら回しても滑るだけで、何なら指の皮膚の方がダメージを受けてヒリヒリしてくる始末である。
100均で買った滑り止めシートが余っていたので、それでくるむようにして回しても駄目だった。
100均クオリティだからだろうか。
それともその滑り止めシートが5年以上前に購入したものだから、ゴムが劣化しているのだろうか。
何にせよ、自力はもちろん手元にある道具ではどうにもならなそうだ。
そこで、以前知り合いが強力な滑り止めが施された手袋を持っていたのを思い出した。
調べてみると、ホームセンターなんかに売っているそう。
というわけで買ってきた。

こういう手袋みたいな小物は何だかんだでネットよりホームセンターの方が安かったりする。
送料もかからないし。
コーナンだったら期間限定の楽天ポイントで買えたし。
 
とりあえずこの手袋があれば、冒頭の写真のような状態のネジを外せ得るはず!
と思ったが無理だった。
最終的にネジのギザギザの部分と、ペンチのギザギザを会わせるようにして回したら簡単に外れた。
もしかして最初からペンチで外すためにギザギザになっているのか?
それはともかく、結局滑り止め手袋を購入した目的は果たせなかった。
だからって捨てることはないし、ずっとしまい込んでいたのだが、先日ついに使う機会に恵まれた。
ホームロッカーを組み立てるときだ。

www.bildon-yuma.com

 

一応ドライバーがあれば組み立てられる製品なのだが、ホームロッカー自体が大きいからか、ネジがかなり固く作られていて、ドライバーで回すのに苦戦していた。
ドライバーが100均のものだからかもしれない。
100均クオリティーだろうか。
そこで滑り止め手袋を思い出して、試しにそれを装着し立てでドライバーを回してみたのだ。
するとスルスルと簡単に回せるではないか。
力を入れてドライバーを掴まなくても、手袋が滑り止めでドライバーを押さえてくれる。かくして、思わぬところでの滑り止め手袋の活躍により、スムーズにホームロッカーを組み立てることができた。
ミニマリストへの憧れを持っていて、持ち物を減らしたいと思っているわたしではあるが、こういう経験をすると、ちょっとしたツール系は一通りもって置いた方が良いのかな、という迷いが生じてしまう……
ひとまず、滑り止め手袋はこれからも持ち続ける。
無理に手放さなくても、どうせいずれゴムが経年劣化して捨てざるを得ない状態になるだろう。