ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

18万8,513円【2021年5月の支出】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気づいたら7月。
そういえば5月の支出振り返りをまだやってない。
そうやってちゃんと見返さないから20万近い大出費になってしまったのかもしれない。
 

f:id:bildon:20210701082019p:plain

各項目の内訳は以下の通り。

食費【10,290円】

ふるさと納税で買っていた玄米を食べ終えるためにごま塩を購入。(82円)
とりあえず定期便は後々の食生活の変化に対応できないので、しばらくはお休み。
食事をプロテインだけにできないか試しているところだ。 

日用品【50,585円】

色々とちびちび買っていたのだが、大きいのは「薄い財布」と「保存するメモ帳」だ。
 
詳しくは「持ち物カテゴリ」にて順次紹介している。

趣味・娯楽【53,084円】

  • radikoプレミアム会員費の385円
  • dアニメストア440円
  • 当ブログのドメイン年額1,628円
上記はいいとして……
 
今回はさらに分類してみる。
  • ガジェット26,521円
  • 文房具24,119円
どちらもそこそこである。
ガジェットも文房具もハマると沼なので気を引き締めないと。
特にガジェットは1つ1つがそれなりの値段なので、本当に必要なものを見極められるようになりたい。
買って一番便利に使っているのはAnkerの電源ポート。
そしてMacBook Air用のUSBハブ。
どちらも毎日使うものなので生活が快適になった。

交際費【3,780円】

緊急事態宣言もあって、飲み会の類は開催されなかったものの、社内で結婚した人がいたので、そのお祝い。
コロナの影響か、結婚する人が増えている……?

交通費【3,360円】

実家への帰省にかかる往復電車賃のみ。
片道2時間かけて歩いてIKEAに行くくらいには徹底している。

www.bildon-yuma.com

衣服・美容【19,615円】

月に一度の美容院は4,300円だったのだが、髪を染めたのでいつもより高め。
相変わらず服もちびちび買っているが、だいぶ落ち着いてきた。

医療費【2,970円】

毎月の歯医者定期検診だから仕方ない。

家具・家電【33,400円】

家具としてテーブルとチェア。
今までは持ち物を増やしたくなくて持っていなかったのだが、座らないことで明らかに作業効率が落ちたり、床に座り込んで腰を痛めるような事態になりかけたため思い切って買った。

水道・光熱費【5,851円】

  • 電気代:3,851円
  • 水道代:2,000円(定額なので固定)
先月とほぼ変わらず。
これから夏に向かって上がっていくんだろうな……。
実際、すでに寝苦しい夜はエアコンをつけている。

通信費【5,158円】

毎月のスマホ代とは別に、パスワード管理アプリとして使っている「True Key」の更新。
先日トラブルがあったばかりだが、それでも使い続ける所存だ。

www.bildon-yuma.com

税【200円】

税とは違う気もするが、住民票の取得に使った。
マイナンバーカードがあればコンビニでも発行できる上に役所より安いので便利だ。

その他【220円】

SBIネオモバイル証券の月額。
毎月200ポイントもらえるのと、1%=2ポイント、支払いクレジットカードのポイント還元も1%=2ポイントの合計204ポイントがつくので、実質16円と言っても差し支えない。

総括

先月の時点でわかっていたが、やはり大出費になってしまった……
じゃあ6月は大丈夫なのか問われると、そうでもないことが7月になった今すでにわかってるわけで。
 
ところで、この記事を作成するのに役立っている家計簿アプリの「マネーフォワード」だが、スマホアプリにダークモードが搭載された。

f:id:bildon:20210701082036j:plain

やはり黒い方がスタイリッシュで好きだ。