ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

IKEAで買った小物が不要になったらIKEAで買い取ってもらう

オシャレで使い勝手もいいIKEAの家具。
家具といっても種類は様々で、机のような大型家具もあれば、ちょっとした小物もあるだろう。
そんなIKEAの家具も、買ったはいいが使わなくなる時だってある。
そんな時は処分、ではなくIKEAに買い取ってもらおう。
 
幸運なことに、今ならIKEA Familyメンバー限定で買取価格30%アップキャンペーンが行われている。
(キャンペーンでなくてもメンバー会員であれば10%上乗せされる)

f:id:bildon:20210603072227j:plain

 
IKEA Familyメンバーには無料で登録できるし維持費もかからないので、IKEAを少しでも利用するのなら入っておいて損はないだろう。
会員カードもなく、メールやアプリで済ませられるので持ち物も増えないのが地味に嬉しい。
 
さて、そんなこと言われても売れるような家具がない、と思われるかもしれない。
別に、そんな大そうな家具である必要はない。
ちょっとした小物でも、IKEAで購入したものであれば査定に出してみる価値はある。
 

ネットから査定申し込み

申し込みはネットからできるので、いざ小物を持ってIKEAに行ったけど売れませんでした、なんてことにはならない。
公式サイトで買取可能な商品となっているのは、下記を除く、室内でご使用されたイケア製の家具
  • 他社の製品
  • 屋外で使用された家具
  • ベッド
  • ソファベッド
  • マットレス
  • 3辺合計が3.8mを超えるもの
  • ガラスが含まれる製品
一文にすると「3辺合計が3.8m以下の室内で使用していたベッド・マットレス以外のIKEA製品でガラスが含まれていないもの」となる。
注目は3辺合計が3.8m以下の部分。
大きいのは無理だが、小ささについては制限はない。
これなら、小さいものでもIKEAで買ったガラスが含まれない製品なら買い取ってくれるはずだ。
 
というわけで使わなくなったマガジンラックを売ることに。

f:id:bildon:20210603072137j:plain

重さは2kgほどあるが、大きさは条件に収まっている。
ダメもとでネットから査定申し込み。
商品に貼られたシールと商品全体の写真が必要だった。
領収書の有無も問われたが、正直に「無い」と申告。
領収書もないし購入から1年以上経過しているので無料引取かなと半ば確信していたのだが、申し込みから2時間もしないうちに査定結果の連絡が。
買取りさせていただく品目数:1品目
買取り査定価格:400円(現時点のおおよその査定価格になります)
 
品目1:KVISSLE wll newsp rack white AP CN
スタッフより:メンバー査定額(+30%); 520円
購入時の金額が2000円ほどだったので、520円で売れるならなかなか良心的な買取価格ではないだろうか
 
ちなみに以前机を買い取ってもらった際は何日か査定にかかったのだが、小物だから早いのかたまたますぐに査定できるタイミングだったのかは謎だ。

歩いて店頭持ち込み

出張引き取りサービスもあるのだが、送料は買取価格から引かれてしまう。
大型家具なら査定額もそこそこだろうから構わないのかもしれないが、小額の小物から送料まで引かれたのでは売る意味がほとんどない。
というわけで、店頭持ち込みにして歩いてIKEAまで行ってきた
(ここで交通費をかけてしまうとプラスマイナスゼロになってしまう。)
 
大阪のIKEAは鶴浜にあるので、途中で海を渡る。

f:id:bildon:20210603072056j:plain

片道2時間ほどかかったが、夏に突入するギリギリ手前だったので、そこまでしんどくはなかった。
マガジンラックも、大きめのカバンであればギリギリ入るサイズ。
むしろ2kgという重さの方が辛い。

リターンカードで買い物

持ち込みの結果、ネット査定通り400円+30%上乗せで520円で買い取ってもらえた。
なお、買取価格は現金ではなくリターンカードで支払われる。
リターンカードとは、IKEAだけで使えるカードで、買取価格分の金額がチャージされた状態で渡されるのだ。

f:id:bildon:20201025214918j:plain

つまり「買い取った分はIKEAでまた別の商品を買ってね」ということ。
というわけでエコバッグや収納用の巾着を購入。

f:id:bildon:20210603071952j:plain

これでも20円ほどリターンカードの残高が残っているのだが、20円が惜しくて余分に買い物する方がずっと勿体無いのでよしとする。
 
ちなみに開店直後に入ったので、開店から1時間限定のIKEA Familyメンバー特典ドリンクバー無料を試そうと思ったのだが、レストランが混雑していて諦めた。
無料ドリンクバーのためだけに列に並ぶのも申し訳ない。
そもそも他に何も注文せず無料ドリンクバーだけ頼めるのかどうかも不安だった。

終わりに

それにしても、もっと早くIKEA Familyメンバーになっていればよかった。
そうすれば常に買取価格10%アップで、前に机を売った時に500円ほど余分にもらうことができたのに……
 
買取金額アップキャンペーンは2021年6月20日までなので、何かIKEAで買ったもので使っていないものがあればこの機会に買い取りに出してみてはいかがだろうか。
もちろん、IKEA Familyメンバーになることをお忘れなく。