ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

サブスマホもiPhoneにした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メインとサブで2台のスマホを使っているのは時々記事にしている。
最初に記事にしたのはこれだろうか?
3年前だ……
今までメインがiPhone、サブがAndroidだったのだが、サブの方もiPhoneにして完全にAppleに染まった。
まあ、サブをiPhoneにしたのは半年以上前の話で、今までの記事にも何度かその姿が写真に写っているのだけれど。

www.bildon-yuma.com

 

というわけでサブのiPhoneはSEである。
サブならSEで十分でしょう。
というか、今のiPhoneはSEでも十分な性能である。
ワイヤレス充電にも対応しているし。
さて、そもそもどうして以前までAndroidをサブにしていたかというと、その理由は大きく2つある。
  1. ポイント活動のため
  2. XREAL Air(旧名:Nreal Air)に対応しているため
まずポイント活動の方だが、アプリによってはiOS版とAndroid版で同じアカウントでも別扱いでポイントの二重取得ができたりしたのだ。
だがそれを加味してもポイント活動に使う時間ともらえるポイントから時給換算すると多くても500円程度。
時給500円のバイトなんてしたくないでしょう?
というわけでポイント活動はスッパリやめてしまったし、義務感のようなものも消えて気持ちも軽いので、今後ポイント活動を再開することはないと思われる。
次にXreal Airへの対応だ。
一部のDisplayPort Alternate Modeに対応したAndroidスマホならXREAL Airとケーブル一本で接続できて気軽に使えるのである。

www.bildon-yuma.com

 

しかしついにiPhoneの端子がLightningからtype-Cに変更された。
私が使っているiPhoneはLightningだし、今のところ買い換えるつもりはないけれど、しかしいずれは買い替えるだろうし、それは何十年も先の話ではない。
その時が来たらiPhoneでもケーブル1本、余計な変換デバイスを使わなくても気軽にXreal Air(その時は別のARグラスが主流かもしれないけれど)を使えるようになるわけで。
それを見越していればAndroidにこだわる理由もない。
それに、メインとサブの両方をiPhoneにすることで得られる恩恵も大きい。
何せ使い勝手が全く同じだからだ。(ホームボタンの有無で若干異なるけれど)
アプリは全く同じものを使えるし、有料アプリだってiOS版とAndroid版の2種類買わなくてもいいのだ。
どちらもiPhoneなら一度の購入でどの端末でも使える。
それにiPhoneだと他のApple製品との連携もスムーズだ。
AirPodsの接続先切り替えも簡単である。
ショートカットでも作っておけばワンタップだ。

というわけで、サブ端末をiPhoneにして半年ほど。
特に不満なく過ごせているのでこれからもiPhone2台持ちは続くだろう。