ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

プロテインの粉をシェイカーに入れて弁当のように持って行く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昼食を食べる習慣はないのだが、どうしても必要なら私はプロテインを飲むだけで済ませる。
なぜなら、栄養面でも時間的効率でもその方が優れているからだ。
特に平日、会社に勤めている場合、これほど効率的な食事が他にあるだろうか。
もっとも、1番効率的なのは一切食べないことだと気づいたので、今は食べていないが。
今回は、会社勤めの私が一時期行っていた、昼食をプロテインだけで済ませるメリットを紹介しよう。
ちなみに、プロテインは味よりコスパな私はニチガのソイプロテインを愛飲している。
豆腐をそのままミキサーにかけたような味だが、他のプロテインに比べて格安だし、余計なものが含まれていない大豆100%なのも健康に良さそうだからだ。

www.bildon-yuma.com

 

準備が不要

まず、プロテインが他の食事より優っているのが、準備がほぼ必要ないことだ。
粉と水だけあればいい。
味に不満があるなら青汁や黒砂糖と混ぜればいい。
どちらにせよ、準備するのは粉だけだ。
粉の種類が多いか少ないかだけである。
これらの粉をシェイカーに入れて持っていくだけ。

あとは昼休みになったらそこに水を入れてシェイク。
帰ったらそのシェイカーを洗うだけ。
準備なんて無いに等しい、弁当をわざわざ作るのに比べたら。

短時間で飲める

準備が不要というメリットなら、外食でも同じだ。
しかし外食と比較した場合、他の面で圧倒的にプロテインの方が優っている。
まずはコスト。
これは言うまでもない。
冒頭で紹介した格安プロテインでなく、多少高級なプロテインを飲んだとしても、外食に比べれば安く済むだろう
そして時間だ。
外食だと外に出て、昼だから混んでいるかもしれない、多少並んで待って、食べたらまた会社まで戻ってこなければいけない。
それだけでそこそこの時間がかかる。
昼休みのほとんどが終わってしまう。
私は昼休みの最高の過ごし方は昼寝だと思っているので、その時間をできるだけ、最低でも20分は確保したい。

www.bildon-yuma.com

 

となると、外に食べに行っている時間などないのだ。
外に弁当などを買いに行くのも同じだ。
食べるよりは多少は早いかもしれないが、自席でプロテインをシェイクして飲むのに比べれば、ずっと時間がかかる。

午後に眠くならない

もちろん、全く眠くならないわけではないが、炭水化物を食べた場合と比べれば、ずっとハッキリしているはずだ。
そして、前述の通り飲むのに時間もかからないので、しっかりと昼寝できているはず。
ポイントは、できるだけ純粋なプロテインを飲むことだ。
砂糖などが入って飲みやすくなっているものはオススメしない。
結局のところ午後の眠気の大きな原因は血糖値の上昇なのだから、糖分が少ないプロテインを飲めばいいわけだ。
冒頭で紹介したニチガのソイプロテインならその条件を満たしている。

まあ、どうせ飲むなら多少は成分も気にした方がいいだろう。
毎日飲むならなおさらである。

終わりに

以上が、私が会社での昼食にプロテインをオススメする理由である。
ちなみに、使うシェイカーはSmartShakeシリーズがオススメだ。
私はこれのスリムタイプを常用している。
見た目もいかにもなシェイカーよりオシャレなので、昼休みにカバンから出しても恥ずかしくない。

www.bildon-yuma.com