ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

だるくてやる気が出ないのは低血圧のせい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

症状とか、塩分取らずに走って汗かくとさらに悪化
 
会社で受けた健康診断の結果が出た。
概ね問題はないのだが、気になったのは血圧。
最高血圧94
最低血圧66
高血圧と違って、低血圧に明確な基準はないらしいのだが、最高が100を下回っていれば低血圧と言っていいだろう。
というわけで、私は低血圧だ。
では、低血圧だとどのような問題があるだろう。
 

低血圧による症状

低血圧の症状は、全身のだるさ(倦怠感)、めまい、頭痛、肩こり、耳鳴り、不眠、胃もたれ、吐き気、発汗、動悸(どうき)、不整脈など、多岐にわたります。
 
気になるのは「全身のだるさ」だ。
これには大いに覚えがある。
実は、最近眠気に悩まされていた。
単に睡眠時間が足りていないのだろうかと考えていたのだが、こうして低血圧の症状を見てみると、納得できる部分が多い。
具体的に眠ってしまう流れを振り返ってみると、体、特に足がだるく感じて、横になりたくなる。
そしてそのまま寝てしまうのだ。
どちらかというと、眠気で横になるというより、倦怠感で横になっていた。
てっきり睡眠不足かと思っていたが、低血圧が原因だったのではないか。

汗をかくと悪化?

さらに問題なのが、低血圧の原因が塩分不足であるということ。
前述の通り、私は体のだるさを睡眠不足のせいだと思っていたので、眠気を覚ますことができれば大丈夫だと思っていた。
その結果、眠気覚ましにジョギングをしていたのだ。
走ると汗をかく。
汗には塩分が含まれる。
つまり、眠気覚ましにと思って走っていたつもりが、それで体の塩分が失われて、さらに低血圧を悪化させていたのだ。
眠気の原因が低血圧であると気づかなければ、この先どうなっていたか……
考えるだけで恐ろしい。

塩分を摂ろう

だるさの原因が低血圧だとわかってみれば、改善は簡単だ。
塩分を摂ればいい。
成人に必要な1日の塩分量はだいたい8gだ。
これを目安に毎日摂取するようにすればいい。
とりあえず、今は低血圧なので、数日はそれよりも多めに摂取するよう心がければいい。
塩分を減らすのは難しいが、増やす分には簡単だろう。
極端な話、塩水を飲むだけでもいいのだから。

終わりに

ひとまず、これからしばらく積極的に味噌汁を飲もうと思っている。
思いつく塩分摂取方法の中で、一番健康的そうだからだ。
そういえば、2年ほど前にも味噌汁のありがたさを経験しているのだが、時間が経てばそのありがたさも薄れていたようで、こうして低血圧というきっかけがなければ、また味噌汁を飲もうとは思わなかっただろう。
これで低血圧の症状が解消されれば、本当に低血圧が原因だったということになる。
果たして解消されるのか、今から楽しみだ。