毎年恒例となりつつヒロセ通商の株主優待を紹介する記事である。
もう5年目か……
ちなみに保有株数100〜999株は1万円相当、1,000株以上は3万円相当のキャンペーン商品が優待の内容となっている。
私は前者に該当するので、1万円相当のキャンペーン商品を受け取ったことになる。
それではさっそく、2024年の内容を見てみよう!
私の第一感想を述べよう。
「カレーばっかりじゃない?」
今まで必ず入っていたインスタントの袋麺がなくなっている。
のり佃煮の小瓶は去年から続投。
パックご飯とカレンダーは今まで通り。
カレーも例年通りだけれど、種類が増えている。
端的に述べると「商品の種類が減ってカレーが増えた」となる。
まあ、カレーの種類は増えているから、商品の種類は減っていないとも言えるけれど。
確か、チキンカレーとキーマカレーは初めましてな気がする。
まあ、種類云々は置いておいて、カレンダーを除けば全て食品なのはありがたい。
食べれば綺麗さっぱり無くなるからだ。
これが食べ物ではなく、特に必要としない物だったら処分に困るのである。
何年か前はマスクケースがついていた。
不織布のマスクをしまっておける薄いケースだったのだけれど、当時の私は洗濯できるマスクを使っていたので、マスクを収納するという場面がなかった。
マスクを外した時は胸ポケットにでも入れれば済んだのだ。
だから別にマスクケースをもらったところで使う機会はなく、それでもせっかくだから仕舞い込んでいたのだけれど、先日3Dプリンタの収納場所を求めてクローゼットを整理した際に捨ててしまった。
そうそう、株主優待の内容とは関係ないけれど、荷物はクロネコヤマトで届く。
去年まではコンビニに再配達してもらって受け取っていたけれど、今年は置き配指定ができたから玄関前に置いてもらった。
それなりに重い荷物だから、置き配ができようになったのは助かる。
最寄りのコンビニとはいえ、そこそこの重さの荷物を抱えて歩くのはしんどかったのだ。
(以前から置き配は可能で、私が気づいたのが今年だったというだけかもしれないけれど)
そういえば、1,000株以上だと3万円相当の商品になり、額面上では3倍になるわけだけれど、内容に変化はあるのだろうか。
商品1つ1つの質が上がるのか、それともこの内容の商品が3倍の量で届くのだろうか。
配当利回りがそこまで美味しくないのと、あまり大量の食品をもらっても置き場と消費に困るので1,000株以上に買い増すつもりはないけれど、少し気になる。