仕事で東京へ出張してきたが、1泊2日の内、2日目はほぼ観光だった。
多くの観光客が何かとスマホで写真を撮っている。
- 後から見たい
- 他の人に見せたい
といった理由だろうか?
写真は見るものなのだから、見る人が自分か他人か、どちらかというだけの違いである。
そこからさらに「どうして見せたいのか」という理由で細分化できるだろう。
現代においては、他の人に見せるのが主だろうか。
つまりSNSにアップする目的で撮っている、ということ。
私はSNSをやっていない、外に向けたデジタルな発信はこのブログだけだ。
ブログというのはSNSと違って、何らかのキーワードで検索してたまたま開いた人しか見ない。
SNSはフォローしていたらその人の発信が無条件に目に入ってしまう。
無条件に目に入ってしまうからこそ、あれもこれも見せようという心理が働くのだろうか?
相手の反応がどうあれ、目に入れることはできるわけだ。
だから私は「他人に見せるため」に写真を撮ることはない。
例外として「ブログに使えるな」と思ったら撮る。
ブログに載せたらその写真は消してしまう。
見たくなったら自分のブログから探せば良い。
そう、ネットにあるから自分が写真を持っておく必要が無いのだ。
これが、私が「自分が見返すため」にも写真を撮らない理由である。
ただの観光地の景色であれば、ネットにいくらでもある。
しかも自分で撮るよりずっと綺麗に撮影されたものがたくさんだ。
さて、東京に行って私が撮った写真は2枚である。
1枚は完全にブログ用で、ビジネスホテルのデスクの写真だ。
もちろん上の記事を投稿して写真は消してしまった。
そのホテルで記事を書いて「写真も撮っておこう」と撮っただけの写真だ。
もう1枚は完全な趣味、つまり私が東京で唯一「これは撮りたい」と咄嗟に思った対象である。
それがこれだ!
少し前にiPhoneの写真アプリで背景の切り抜きができるようになった。
便利なものである。
CMを見ているとAndroidでも同等のこと、機種によってはそれ以上のこともできるようだ。
背景の人にモザイクをかける作業をしなくて便利である。
プリキュアプリティストア東京店の店頭で撮影したものである。
現在放送中の「わんだふるぷりきゅあ!」のプリキュア4名のポップスタンドだ。
このキャラクター看板は大阪店にも設置されてはいるが、おさわり防止用のプラスチックチェーンがあって、全身を写真に撮るとそれがキャラクターの一部を隠してしまうのである。
(下半身なだけ良心的ではある)
(画像引用:プリキュアプリティストア|プリキュアシリーズ公式ポータル)
東京店にはそのチェーンがなかった!
(画像引用:プリキュアプリティストア|プリキュアシリーズ公式ポータル)
というのはこの記事を書きながらの後付けである。
実際は「プリキュア! 好き! 撮る!」くらいの感覚でスマホ撮影した。
それくらいの勢いで「撮りたい!」と思うものだけ撮っておけば十分なのだ。
「せっかくだから」みたいな理由で撮っても、その写真を見返すことはまずないし、その代わりになる写真はネットに沢山転がっているだろう。