ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

気づけばUGREEN製品ばかり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット関連の手持ちアイテムをざっと見回してみると、UGREEN製品が多い。
AmazonでUSBケーブルやUSBハブなんかを探して検索した人なら一度は目にしたことがあるのではないだろうか。
よく知らない中華メーカーだと思ってスルーしているだろうか?
それとも私のように信頼して頻繁にUGREEN製品を購入しているだろうか?
UGREENが実際どの程度信頼できるメーカーなのかは定かではない。
まあ、最近は新製品が「GIGAZINE」などの大手ガジェット製品紹介サイトに取り上げられたりして、着実に知名度を伸ばしているようだ。
そして、知名度が伸びるということは、ユーザーの評判が良いということだ。
今回は、私が持っているUGREEEN製品を一部だが紹介しよう。
 

Macbook用USBハブ

私が最初に買ったUGREEN製品はSDカードリーダーだった。
値段が安いのもあって、ものは試しにと購入したわけだが、これが何の問題も無く使えた上に、他のSDリーダーには珍しい、SDカードとmicroSDの同時認識に対応していた。
今はどうか知らないが、数年前までは、SDカードとmicroSDそれぞれのスロットがあるものの、認識できるのはどちらかのみで、両方に挿しても同時認識できない製品が多かった。
そんな中で、商品説明でハッキリと同時認識可能と明記されていて、しかも1,000円もしない金額で売られていたUGREENのSDカードリーダーを購入したわけだ。

www.bildon-yuma.com

 

その後、Macbookに直挿しできるハブが欲しくなり、色々と探したが、SDカードリーダーで私の信頼を得ていたUGREENからもハブが販売されていたので、それを購入。
そしてそのハブは今でも私のMacbookに常時装着されており、無くてはならないものとなっている。
それから、Macbook関連アイテムを始め、何か必要になったらまずはUGREEN製品がないか調べ、あればそれを買うようになった。

www.bildon-yuma.com

各種ケーブル

当時はMacbookだけですべての作業をしていたが、今では自宅に4Kモニタを導入して作業しているため、色々と接続用のケーブルが必要になる。
それらのケーブルはほとんどがUGREEN製だ。
UGREENのナイロン製のケーブルも、他のケーブルより耐久性がありそうで好印象だ。
あくまで印象であるが……
実際、ナイロン製であることがどの程度耐久性に関与しているかは私には不明である。
ただ、今まで購入したUGREENのケーブルは1本たりとも断線などの不具合を起こさず使えている。
HDMIケーブルなどの映像ケーブルもUGREENから出ているので、その気になれば全ケーブルを統一することも可能だろう。
まあ、HDMIケーブルに関してはエレコムのスリムケーブルを愛用しているので、そこは統一できないでいるが。

各種変換アダプタ

できるだけ手持ちのケーブルを減らしたいところではあるが、未だにあらゆるケーブルがtype-Cで統一されずにいる。
仮に統一されたとしても、古い機種や機器を使っていたら、結局はtype-C以外の端子も必要になる。
それでもできるだけtype-Cで統一したい私は、各種変換アダプタを所持している。
こういったアイテムを持っていれば、基本的にtype-Cを電源に繋いでおいて、必要なときだけmicroUSBに変換して使えば良い。
無駄なケーブルを保有しておく必要が無い。
そして、これらの変換端子をまとめて入れておくケースにもUGREEN製のものを使っている。
まあ、他のメーカーのアダプタもいくつか混じっているが、8割はUGREENだ。
このケースを手に持って開く度に、私はUGREENは良いなあ、と軽く浸る。
というのは過言だ。

終わりに

安くて高品質。
立ち位置としてはAnkerに近いだろう。
購入はAmazonがオススメだ。
プライムデーなどのイベントではほとんどのUGREEN製品がセール対象になっているので、欲しいものリストに入れておいて、そういうイベント時にまとめ買いすれば良いだろう。