ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

ワイモバイル2年以上使ってるならプラン変更で得するかも

ワイモバイルのプラン変更をしたら月の通信容量が増えて、月額も安くなりました。
 
かれこれ5年ほどワイモバイルを利用しています。
プランは月2Gまで高速通信ができるスマホプランS。しかし、実は昨年に料金改定が行われており、今はスマホプランは新規受付を終了し、現在はスマホベーシックプランがスタンダードになっているのです。
 
目次
旧プランと現行プラン比較
ここで、スマホプランとスマホベーシックプランを比べてみます。
通信容量で分かれています。
 
スマホプラン
(旧)
スマホベーシックプラン
(現行)
S
2GB
2,980円
2GB
2,680円
M
6GB
3,980円
10GB
3,680円
R
10GB
4,980円
14GB
4,680円
L
14GB
5,980円
廃止
 
こうして並べて比較してみれば一目瞭然。
現行のスマホベーシックプランの方が、通信容量・月額、どちらの面でも優れているのです。
プラン変更を無料でする条件
こうなれば、いつまでも旧プランのまま使用し続けるのは損でしかありません。今すぐにでも現行プランに変更しなければ。
そう思って、変更可能かどうか公式のサポートを見てみます。

2年以上継続して契約しているor機種変更で契約解除料なしにプランを変更できるそう。
機種変更をするつもりはありませんが、2年以上使っているので大丈夫なはず。
ワイモバイルのサイトにログインして、自分でプランを変更しようと思ったのですが、何だか不安です。
 
その理由は、確かにワイモバイルの契約は2年以上継続しているものの、間に1度機種変更をしており、その機種変更からはまだ2年経っていないからです。
ショップに行くのが手っ取り早い
公式サイトの文言からして問題ないはずですが、万が一のことがあって損をするのは嫌なので、近所のワイモバイルショップに直接行ってきました。
 
用件を聞かれて「契約プランのことで確認したいことがある」と告げ、渡された用紙に記載していき、待ちます。
やがて、担当の人に呼ばれて具体的な用件を聞かれます。
「今スマホプランSで契約してるんですけど、スマホベーシックプランSにした方が安いみたいなので、料金がかからないならスマホベーシックプランにしたいんですけど」
なんだかマニアックなコアユーザーを気取った物言いになってしまいましたが、さすがはショップ店員さん。すぐに私の意図を理解してくれたようでした。
今の契約内容を調べて、すぐに結論。
「2年以上ご契約していただいているので、無料でプラン変更が可能です。プラン変更すれば、300円安くなります」
「じゃあお願いします」
プラン変更はすぐに完了。
ワイモバイルショップの滞在時間は待ち時間も含めて10分ほどでした。
店を出るときに出入り口まで見送ってくれるショップ店員さん。
 
私が毎月ワイモバイルへ支払う金額が300円減ったというのに、丁寧な接客です。
まとめ
というわけで、月の支出が300円減りました!
たった300円と思われるかもしれませんが、ワイモバイルショップに行くだけで月々300円、年間で3,600円の支出が浮いたのです。
固定費が減るというのは節約効果が高いので、ワイモバイルに限らず、携帯の料金を料金体系から見直して、本当にお得なプランがないか、探してみると意外な発見があるかもしれませんね。