ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

インフィニティーキューブで手持ち無沙汰を解消できるか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そもそも「インフィニティキューブ」というのがあまり一般的な代物ではないと思う。
こういう製品だ。

ルービックキューブを2×2にしたみたいな見た目をしている。
それと、ある程度の重さがあるのも特徴だ。

実は、10年近く前に一度興味本位で買ったことがあって、会社に置いていたのだけれど、その重さというか材質(金属)なせいで手の中で動かしているとかちゃかちゃと音が鳴るから、使わなくなっていた。
プラスチック製のものも売っていて、それなら音の問題は解消できるのだけれど、軽いからどうにも物足りない。
やはり重さのある金属製のキューブを手の中でかちゃかちゃと動かすのが妙に癖になるのだ。

というわけで長らく使っていなかったのだけれど、自宅で作業する時間が増えてふと「家ならインフィニティキューブを問題なく使えるのでは」と思った。
前に使っていたものは紛失していたので、新しく購入。
驚いたのは、当時買ったインフィニティキューブが未だにAmazonで取り扱われていて、尚且つ評価を上げていっていることだった。

(画像:Amazon

そういえば、当時はハンドスピナーが謎に流行っていて、その派生系としてこのような手持ち無沙汰を解消する小物が色々と売られていた気がする。
インフィニティキューブもそのうちの一つなのだけれど、ハンドスピナーよりは動きがあって個人的に好きだ。
考え事をする時とか、動画を見ている時とか、なんとなく手で触っていると馴染む。

それと、私は手持ち無沙汰だと爪やその周りの皮膚をガリガリする癖があって、しょっちゅう逆剥けを作っては後悔するから、こういう他の手の暇を潰せるアイテムを持っておいた方が健全でもある。
まあ、そういう爪周辺のあれこれはマニキュアでも塗っていたら「せっかく綺麗に塗ったから」心理が働いて抑制することはできるのだけれど。

 

金属製のキューブは見た目も綺麗なので、デスクトップに置いておく小物としても見栄えは良いど思う。
1つ買って置いておいて損をすることはないかもしれない。